2018年07月

努力が実る時

 

ジュニアダンスクラスも、毎月、曲を変えて振付をしています。

今月はミュージカルのアニー、tomorrow で踊りました。曲に合わせて歩く、これをパターンを変え、どんな気持ちで歩くの?この動きをするとどう感じるの?などと質問したり、じゃぁ、それを表現してみてーなど進めて行くと、子供たちなりの探索が始まり、変化し始めます。

今日は顔、体の筋肉と、こんな風に繋がっているんだよ〜っと、説明をした後ステップを踏むとガラッと動きが変わりました。足も背中も伸びて、リズムにもピッタリ合いました。

今日は一人、逆立ちが一人で出来る様になったぁ−と嬉しそうに報告してくれた子がいました。そこで、私が骨盤の動きが良くなったからだよ。ちゃんとストレッチからやって行くと、もっともっと良くなれるよ!と言うと、はいっ!といつにない大きな声でお返事をしてくれました。

練習の積み重ねから出来る事が増える経験にも大きな価値があります。でもそれだけではなく、

このスタジオ全クラスの目的として自分を知り、それが向上に繋がる事、体や心のコントロールを取れるようになれる事です。

皆んなと楽しみながら前進して行きたいです。

ダンス を長く続けて

昨日の夜、アドバンスクラスがありました。

毎月、曲を変え表現力や振り覚え、テクニックを鍛えています。流石に長くやっている子達でも踊る時は真剣です。体の使い方、表現などの説明を入れると、それぞれが試行錯誤しトライします。続けて来たからこその集中力と理解力で緊張感が増し、更にダンスを引き上げます。本当に楽しい時間です。

皆、幼稚園から、または小学生から来ている生徒達です。高校受験が終わり、復帰した子もいたり、何となく良い時間、安心で嬉しいようなーそんな感じが見て取れます。ニコニコしながら話して、笑ったり、友達の学校の話を聞いて驚いていたり。

私はこんな生徒達の様子を見ているのが好きです。私達にとっても嬉しくて、安心な時間です。

昨日のみんなのダンス、良かったです。

 

 

 

 

 

今月はミュージカル、アニー

毎回、充実したレッスンを重ねています。

レッスン前半の基礎練習では、体のどこを動かせばテクニックが身に付き易いのか、また自分の体を知り有効なトレーニングなどを説明しながら、色々なバリエーションで行って行きます。

最後のコンビネーションでは、毎月違った曲で踊り、表現やテクニックなどを説明しながら練習しています。

今月はミュージカルのアニー、tomorrow で踊っています。

目のレッスン

 
今週は目のレッスンを行っています。
 
目の疲れを感じている方も多いと思います。
皆さま、こんな時どうなさっているでしょうか?
 
目のレッスンは楽な動きで行なって行く事が大切です。レッスン中に何度か眠ってしまったような感覚もあります。
 
レッスン後には視界が明るくなった方、目や体を軽く感じたり、目の疲れから解放された方、いつも冷えていた足が温かくなった方、体が温かくなった方などいます。
 
目のレッスンがもたらす効果も沢山あります。
レッスンを受けた方は是非、睡眠前や空き時間に印象的な動きだけでも行なってみて下さい。
 
2018年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031