2017年08月

ボディケア 猫背にさようなら

日本人の多くが悩んでいる、猫背。

身体じゅうに痛みをもたらし、美容の大敵なのは有名です。でも「治すのは大変だから」と諦めてしまっていませんか?

背筋を伸ばすのは疲れる。もう長年猫背だし、今さら治らないんじゃないか……。

でもそんな方でも、「もし簡単にできるなら治したい!」と感じている方が大半なのではないでしょうか。

さぁ、今週のレッスンでどんな効果が出るのか楽しみです。

先週はハムストリングを伸ばすレッスンをしました。

•腰が軽くなった。

•体が柔らかくなったと感じたが立ち上がってみると体がキュッと引き締まった様に感じた。

•首、肩が軽くなり楽になった。

•腰が真っ直ぐになった、

など、他にも沢山のフィールドバックをいただきました。ハムストリングを伸ばすとパフォーマンス力が上がっり、スプリンターなどもタイムが上がるといいます。ダンサーには欠かせないレッスンですね。

 

 

 

大人ジャズダンスクラス 2回目

昨日、大人ジャズダンスクラスの2回目のレッスンを行いました。

体が硬いとか、腰痛がある…と言う話があり、ボディケアクラスで行っているメソッドを前半に取り入れてみました。簡単な動きです。皆さん⁇な感じでやってましたが、15分位やったあと、開脚して体を左右や前に倒したり、長座して倒したりしてみるとグンと体が変わってました。皆さんも筋肉の弾力性も出て来て、体も柔らかくなっていて驚いているようでしたし、立ち上がると体が軽くなったと言ってました。

そしてジャズでは必須のパドプレやスリーステップターンをやり、最後にリベルタンゴで踊りました。皆さんはどう感じているかなぁ〜?わたしは2回目にしては中々の成長振りだと思います。

次回は、ダンスは初心者の方が2人増える予定です。益々、賑やかになって来ます。みんなで楽しんでやって行きたいクラスです。

 

ボディケアクラス 2017.8.9〜8.12

 

先週から今日まで歩き方、立ち方について探索しました。皆さん、とても楽しんで、また興味深く行っていました。自分について様々な気付きもあり、同時にこのメソッドの意味なども感じられたようです。皆さまからはレッスンの後には書き尽くせないくらいの量と質の高いフィードバックがあり感動的でした。少し書き出してみると

・自分の立ち方、歩き方に気付いた

・朝のウォーキングの時にも色々と楽しんでやってみようと思った

・自分の立ち方、歩き方で今の体が出来ているのだから変えられる

・肩や胸がスーッとした

一部をご紹介しました。

今週は今日までのレッスンに引き続き、このまま歩き方の探索を続けて、もう少し掘り下げてみたいと思います。

 

 

今週のボディケア クラス

今週8月2日から8日までのクラスでは、自分の歩き方に気づいていただきます。足に余りが気が行かない方が多いようです。このレッスンを行った後、どんな風に立ち方、歩き方が変わったのか…色々な気付きがあると思います。

先週の眼のレッスンについて…皆さまからの感想

・視界が明るくなった

・体がポカポカと暖かくなった

・つぐ日、起きて鏡を見たら目が二重になっていて、パッチリと大きな目になっていて嬉しかった

・首や肩が楽になった

などでした。他にも沢山あり、これも皆さん、充分に楽しんだようです。

 

 

2017年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031