2018年10月

ライフワークの一つとして

 

ダンスとボディケアを指導して行く上で思うことがあります。大勢の人の役に立つようにと…

私自身、ダンスと携わり、ボディケアを通し沢山の変化を経験しました。心、体、記憶(脳)ーまさに切っても切れない深い関わりを実感する事が多々ありました。

この学んだ事、経験した事をいかに活かし、ダンスクラスでは子供たちから大人の方へ、またボディケアクラスでは主に20代の方からからシニア世代の方まで理解していただけるように伝えて行く事を日々続け、今年で25年目を迎えました。

ボディケアからダンスまで行っている事はどちらか片方を行うより遥かに学びは大きく、多くの方に理解しやすく、有効に導けるようになったと実感します。

小さな子供達にも、いくつかの骨の位置や名称も教えダンスレッスンをする中、どんな体の変化を感じるかなど質問するとはっきりとした答えをくれます。こんな事をする事で心身の安定と共に自分自身のコントロールを取る事、自身と向き合う事を身に付けて行けるでしょう。

ダンススタジオ…ちょっと敷居が高いなぁーなど思われたりしている方も多いかも知れませんね。体が硬いから、運動が苦手、年齢的に…などと言われる方も多いのですが全く問題にはなりません。

是非、沢山の方にお越しいただき、ご自分の体と向き合い、より健康な身体を作り、ライフワークの一つとして楽しんでいただきたいと思います。

 

 

骨盤トレーニング

全てのダンスクラスで骨盤トレーニングを行っております。今回は、その効果についてご紹介します。

骨盤トレーニングは仙腸関節や大腰筋を自由に柔軟にする事で体の循環を促進し精神の安定、集中力を高めるとともに、バランス感覚、体の回路のより良い繋がりを再構築し、運動神経や体力、筋力の向上、体や考え方の柔軟性、ダンステクニックの向上になどにも役立ちます。

集中出来なかった小学生低学年の生徒も1か月、2か月と経つうち、集中力も増し、体の変化を感じレッスンに対してやる気が増していくようです。また幼児クラスではこれを行うと静かにレッスンに集中出来る様になっていきます。

 

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031