スタッフブログ

看板うさぎさん…!?

 

 

こんにちは!

講師のYUKIです(*´`*)

 

今日は看板うさぎさん🐰になるかもしれない?

のあくんを紹介させていただきます🤭💕

 

 

スタジオが大好きなのあくんなのですが、

ジュニアクラスが始まる約1時間前から

スタジオの前でお座りしてスタンバイ!?

 

今日は皆んなに会いたい!と

心に決めていた様子だったので

お姉さんクラスのみんなに紹介しました

 

みんなが来る前に鏡の前で身だしなみチェック完了🐰

 

小学校高学年〜中学生までのクラスの子達なので

のあくんと接するのがとっても上手で可愛がってくれました🌸

 

のあくんパワーで

みんなの可愛い笑顔を見ることもできたり

なんだかレッスンもやる気が上がり

私たち講師もハッピーな気持ちになりました💐

 

 

またのあくんがお邪魔することもあるかもしれません

 

その時はよろしくお願いします🐰💗

始まりの季節

 

 

こんにちは、講師のYUKIです(*´`*)

暖かい日も増えてきて春の気配を感じますね🌸

土曜日ジュニアクラスは小学校高学年〜中学生中心ということもあり、中学校へ進学する子も多数います。

成長していく中で体も心も大きく変化を迎える時期。

また部活や新しい勉強が始まるということに緊張したり不安になったり習い事との両立できるかな?なんて声が上がりました。

とある中学生の生徒は自分よりももっともっと頑張ってる子がいるから私も頑張れる!ととってもポジティブな意見をあげてくれました(^^)

当スタジオに通うようになって約10年、こんなにポジティブ思考になったんだ〜と嬉しくなった講師たち🩰💭

踊るという面ではもちろん、一つのことを続けることの大切さや身体も心も健康な状態にしていくこと。

レッスンを通して生徒たちに伝えたいと思いながら日々のレッスンを行っています。

子どもなりに色々な環境下で色々な思いで通ってくれているダンススタジオですが、楽しくリフレッシュできる学びの場として在り続けたいです🌿

卒園や卒業を控え、新学期に向けてのお問い合わせはもちろん、大人の方のお問い合わせも増えてきております

体験レッスンはもちろん、ご希望に合わせてクラスをご案内いたしますのでお気軽にお問い合わせください☺️

ある日のレッスン

今年一番の寒さを迎えた今日この頃。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

講師のYUKIです(*´`*)

当スタジオがある群馬県太田市は数日前に少しだけ雪が降りました。

レッスン時は一生懸命で頑張り屋さんな可愛い生徒達(^^)

寒さも吹き飛ばしてしまうくらい、大きな声でご挨拶をして元気よく踊る姿を見て私も元気をもらったり。

子どもなりに人間関係などの悩みも話したり励まし合ったりする場面に出会い、こんなことを話せるのも良いなと思った1週間でした♪

写真はMy Practice1枚。

楽しく元気よく、この寒さを乗り越えましょうね

2023年のレッスン♪

 

 

講師のYUKIです(*´︶`*)

ダンスアトリエミキでは1月6日からレッスンが始まりました。

年末年始でお休みだったので久しぶりのレッスン♪

そして新しいプログラムを組み込んだ久しぶりのレッスン。

みんな身体の使い方や振り付け忘れてないかな?なんて思っていた部分もありましたが、集中してむしろピリッと心地の良い緊張感があって…

どのクラスも”学びの場”として更にパワーアップした気がします。

年末年始のお休み期間中やレッスンの合間など、常にMiki先生とレッスン内容や環境づくりについてたくさんのミーティングを重ねていますが
生徒一人一人の学びたい!という気持ちとご父兄の方のご協力あってこそだなとつくづく実感しました。

説明やアドバイスをまっすぐな目で見て、聞いて、
自分自身と向き合う子ども達の姿はとても生き生きとしています✨

冬の寒さに負けないくらい、楽しく美しくしなやかに。

来週からのレッスンも楽しみながら一緒に頑張りましょう♡

気持ち良い汗かきましょう!

ボディケアクラスの後の バーレッスン終了後に皆さんとパチリ❗️
今日も気持ち良〜く、皆んなで汗かきましたぁ〜、汗かくのって大事ですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

今日のボディケアでは骨盤と背骨、胸郭の繋がりをやりました。
ボディケアクラスのお陰で軽〜い体で動けます!

ご興味をお持ちの方、是非ご連絡下さい。 

 

水曜 am10:00-11:30
その後バーレッスンは11:55まで

火曜 am10:00-11:30
木曜 pm 7:45-9:00

5月5日無料体験レッスン開催♬

#太田市 ダンススクール
ダンスアトリエ ミキ

5月5日(木)午前11:00-11:50より、
レッスン講師2名にて『無料体験レッスン会🎵』を行います😄


まずは体験レッスンを通して、より多くの方々にダンスの楽しさと素晴らしさを学んでもらい、
幼少から集中力と感性を養うレッスンを続け、
体幹を鍛え、表現力豊かに踊れること、
また自分の心と身体のコントロールができるような指導を行っております。🌈

ダンスアトリエミキは様々なクラスがあり、
群馬県太田市を中心にお越しいただいております。

4歳~シニアの方まで、又は初心者~経験者の方まで幅広くレッスンをお受けいただけます。


ご興味をお持ちの方はメール、LINE、お電話などからお気軽にお問合せ下さい🙌

動画クラス受講者さまからのご感想

動画クラスを受講されております40代、事務職の女性の方から、いつものようにLINEでご感想が届きました。許可を得て公開させていただいております。ご興味をお持ちの方、お身体の不安、または自分の為に何か探している方のキッカケになると良いと思います。

 

お世話になっております。
いつも動画をありがとうございます。

 

「椅子 回旋の動き、椅子天井を見る床を見る」をやらせてもらいました。

右側左側、左右差があり、左は特に見える範囲が狭く。

そして上を向くのもほとんど向けられず、
頸椎ヘルニアがあるから限界かな?と思っていました。

しかし、レッスン後半はむしろ、左側のほうが自由になり、見える範囲が広がったのは左側でした。

天井もかなり上まで見えるようになり、驚きました。

最後立ち上がって、体を感じた時は、背骨がゆらゆらとして、しなやかさを感じることができました。

レッスンが楽しくなってきました。
先生のお陰です❣️

でもまだ追いつかない…😓

コツコツ頑張りたいと思います。
宜しくお願い致します🙇‍♀️

 

以上、ご感想でした。Kさん、ありがとうございました。これからも楽しんで続けましょうね(^^)

 

高木美帆選手  銀メダル 2つ獲得おめでとう‼️

1500mと苦手とする500mで共に銀メダル獲得‼️この両方でのメダル獲得は素晴らしいです。それと共に高木美帆選手の清々しい笑顔が印象的です。

オリンピック前から高木美帆選手のトレーニング法に注目が集まっていました。

様々なトレーニング法から高木美帆選手は肉体改造の為、人とは違うトレーニングをしたいと、元ハンマー投のメダリストの室伏広治さん(スポーツ科学者、国家公務員。東京医科歯科大学教授、第2代スポーツ庁官)に付きました。

室伏さんは赤ちゃんの動き(当スタジオのボディケアクラスで行っている脳科学メソッドと同じですね)を学び、追求している人です。室伏さんもこのレッスン法で世界記録を樹立しました。

高木美帆選手が室伏さんから習ったレッスン法にオリンピック前から注目が集まり、その姿は何度かメディアで目にしました。リンク傍でも、そのトレーニングを行っている姿が楽しんでいるようにも見えました。ボディケアクラスを受講されている方なら少し理解できると思いますが、経験のない人には、こんなトレーニングがオリンピック選手と何の関係があるの?と思った事でしょう。そう私のスタジオのボディケアクラスで行なっているレッスンは肩や腰などの痛みや姿勢を変えるだけではなくアスリートにまで素晴らしい影響を与えています。今回の高木美帆選手の活躍により、ボディケアクラス(脳科学、機能解剖学)の素晴らしさを更に知る事となりました。まだレースは残っています。高木美帆選手の今後の活躍に注目です。

元スケーターのメダリスト、清水選手は

「よくもこんな短期間で、これほど器用に身体を調整をした」

と驚いていました。ここでも頭脳が体を動かすという脳科学の素晴らしさを感じられます。本当に素晴らしいメソッドです。これを共感できる人がどんどん増えて欲しいと思っております。

高木美帆選手の才能と、これまでの素晴らしい努力が実り、多くの人に感動と喜び、希望を与えてくれました。まだオリンピックは終わってはいませんので、心から声援を送ります。今後にも期待しています。

 

 

エンジェルクラスのオンラインレッスン

先週は急な感染拡大により急遽、子供のクラスをオンラインレッスンにしました。

オンラインレッスンということで内容を変更し、ただ動く事ばかりに気がいきがちな子供達にチャンスと思い、足について意識を向けてもらうことにしました。

ダンスは指先から足先まで綺麗に伸ばして使います。伸ばす方向は普段のレッスンの中では足先の方向を注意しても理解出来ないんです。指先は脳に近いし目に入りやすいので、それほど大変ではありませんが足先の感覚は遠いです。

そこでオンラインを利用してマジックで足にラインを引いてもらい、そのラインに沿って伸ばすという方法をとってみました。

エンジェルクラスはここまでのお勉強でしたが、小学生、中学生クラスは更に距骨についても勉強しました。脛の骨から台座となっている距骨の位置や役割、距骨を感じながらバランスを取るという内容と大切な土踏まずを持ち上げるトレーニングを行いました。

この勉強をスタジオで行ったクラスもありましたので子供達の様子を間近で見れました。幼児、小学生、中学生もとても興味を持って行っていましたし足首の真っ直ぐなラインを小さな子も自分で直し、綺麗な足になりました。またこれらの内容をオンラインレッスンや動画で見たお母さん、更には家族皆んなでやってるというお話もいただきました。誰にでも役立つと思います。

今回のこの勉強は始まりです。更に子供達には追求をしてもらおうと思います。

 

4歳からのエンジェルクラス体験会を行います

 

 

4歳児から8歳児までのエンジェルクラス
木曜日のpm4:30-5:20
体験会を開催いたします。

♬11月25日((木)のpm4:30-5:20
持ち物  飲み物とタオル、マスク着用
動き易い服装でお越し下さい。
料金  初回の方のみ500円

★土曜クラスはam11:30-12:20のクラスで体験レッスンが出来ます。ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。メール、お電話、LINEから連絡が出来ます。


♬レッスン内容につきまして

深い呼吸から始める事で集中力が上がります。そして骨盤の動き…体をスムーズに動かし、繋がりを作る為にこれはとても有益です。体幹を鍛え、パワーの出せる体と軸をつくります。体の回路も繋がり心も体も安定し、ダンスが習得しやすくなります。

ブリッジや逆立ちなどアクロバットらな動きも基礎練習となっています。音楽に合わせて踊り細かな動きや音楽に合わせた表現を楽しみながら学びます。子供達は一生懸命に楽しみながら踊っております。

幼児クラスではバレェ的な動きで、骨格に沿った癖のない動きを(小さなお子様でも癖はあります)身に付けていきます。小学生の半ばごろからはパワーも出てきます。そして少しずつ動きは速さとパワーを出す、ジャズダンスなども行います。当スタジオでは個性を引き出し、最終的にはソロでも踊れる!と言う事を目標に指導しています。

子供達は自分の身体と向き合いレッスンを行っております。自分と向き合うと他者への共感や敬意にも繋がります。子供達が皆、仲が良く、自然体なのは、こういった部分が影響しているのかも知れません。

◆体験レッスンを受けたお子様のご父兄様からのからのご感想をご紹介します。

・集中して先生の言う事を聞いていたので凄いと思いました。

・動きながら先生をジーっと見て真似していたのが可愛かった。

・リズムやバランスをとりながら、楽しくレッスンをしていました。基本をしっかり教えて頂けてとても良かったです。

・体の動かし方や音楽に合わせてダンスをする事を体験させていただき、とつも充実した時間を過ごすことが出来ました。本人も楽しそうで良かったです。

・初めは緊張しているようでしたが、最後の方は表情も柔らかくなっているようでした。楽しそうで良かったです。

・柔軟が凄いなと思いました。

・体の基礎から作れるのが良いと思いました。音楽に合わせて楽しそうでした。

お母様方、ご感想をありがとうございました。励みになりまし、今後の参考にさせていただきます。

2023年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930