スタッフブログ

Let’s dance

 

ちょっと時間過ぎちゃったけど、今日はもう一つのナンバーも踊ろう!これ踊るの久しぶりだよねー?まぁ、今日は既に疲れてるから、どうしようか、このナンバー踊れる?マスクもあるし、今日は暑かったし無理かな?

子供達は首を横に振りました。

えっ!まだ踊れる?1回、2回?1回だよね?

子供達は無反応。

私が、 2回?と問い掛けた結果、

全員一致で2回に決定!

2回共、踊る姿に一欠片の弱音もありません。

本当に皆んな体力付いたよね、マスクしてるにも関わらず、どんどん体力も付いていくね?前と全然違うでしょう?

頷く子供達。

何年も何年も硬かった背中や、骨盤の繋がりなどが柔らかくなった子達もいて、最近は驚く事が良くあります。前述のやり取りは、スタジオに来て5年から8年くらい経つ子達のクラスレッスンの1風景ですが、勿論、その下の子達のクラスも初舞台と言う割には、熱量もあり、手応えもあり、一人一人の拘りが見えます。

私の中では、世間一般的なイメージとして浸透している「開脚してストレッチ」と言うのは、既に古いトレーニングとなってきました。体幹、インナーマッスル、脳科学の勉強と経験が、ダンスクラスでも活かせています。私のスタジオでの目標は

皆がソロでも踊れるようになる事!

です。ソロで舞台に立たせる為に、その子の個性を見つけ引き出すこと。個性を出せる雰囲気作り、踊る事に自身の心と感覚を持ち踊れるように導く事、などなど課題は多いです。踊れると思う子だけを見てのレッスンはしません。皆んなに輝いて欲しいから、だから色々な勉強もしてきました。人と向き合う事に完璧はないけれど、私なりのやり方です。目の前にいる人、皆とのコミュニケーションが取れている事を一番大切にしたい!これが私の心の根底にあるんです。だからスタジオの目標が皆、ソロでも踊れるように!となったわけでもあります。(此処には経験もプラスされますが…)

これらは私の事や、このスタジオの説明として、とても分かりやすいと思います。

それと色々なトレーニングをする中、こんな事がこんなに簡単に出来てしまう!という事もあります。でもダンスを向上させる為にはダンスの練習でしか上達は出来ません。

Let’s dance ♬

 

 

 

感動とは黄昏れ…

遅くまで話し込む中、自分の言った言葉が心に残った。

人間関係って凄く楽しいじゃない!とっても素敵な人もいるし、長〜いお付き合いの中で、何となく感じてくる年月を重ねた重さ、信頼もあるし…

その言葉が心に残り、いくつかの事柄が浮かんできて、普段の生活の中で垣間見える”人と成り”や”人との関係性”に感動していた事に気付いた。こういったところに感動があったと気付いて日々の生活がグレードアップしたように感じた。

この職業につき自分は心から感動しているものに出会っていないと、半ば責任でも果たすかの様に南仏、アビニヨンのダンスフェスティバルへ沢山のステージを観れば感動に出会えるだろうと一ヵ月ほど一人旅をした事があった。その時出会った舞踏評論家の方達と数日同行させていただき、自分では観にいけなかったであろうステージをも観る事が出来た。その最終日のバスの中、

どうでしたか?感動には出会えましたか?

と聞かれ、私は俯いたまま首を横に振った。するとその方が

感動とは黄昏れかも知れませんね

と微笑んだ事が今でも素敵に私の心にフランス一人旅の一番の思い出として焼き付いている。

この後、私は涙が止まらない程の本や、何度観ても涙が止まらないほどの感動のダンサーを知った。感動を思い出すと毎日が違って感じてくる。

会話がこんな風に時間を置きながら発展している。そして、とても気に入っている詩に今日また出会ったので、ここでシェアさせていただきます。

 

ビルは空高くなったが
人の気は短くなり

高速道路は広くなったが
視野は狭くなり

お金を使ってはいるが
得る物は少なく

たくさん物を買っているが
楽しみは少なくなっている

家は大きくなったが
家庭は小さくなり

より便利になったが
時間は前よりもない

たくさんの学位を持っても
センスはなく

知識は増えたが
決断することは少ない

専門家は大勢いるが
問題は増えている

薬も増えたが
健康状態は悪くなっている

飲み過ぎ吸い過ぎ浪費し
笑うことは少なく
猛スピードで運転し
すぐ怒り
夜更かしをしすぎて
起きたときは疲れすぎている

読むことは稀で
テレビは長く見るが
祈ることはとても稀である

持ち物は増えているが
自分の価値は下がっている

喋りすぎるが
愛することは稀であるどころか憎むことが多すぎる

生計のたてかたは学んだが
人生を学んではいない

長生きするようになったが
長らく今を生きていない

月まで行き来できるのに
近所同士の争いは絶えない

世界は支配したが
内世界はどうなのか

前より大きい規模のことはなしえたが
より良いことはなしえていない

空気を浄化し
魂を汚し
原子核を分裂させられるが
偏見は取り去ることができない

急ぐことは学んだが
待つことは覚えず

計画は増えたが
成し遂げられていない

たくさん書いているが
学びはせず
情報を手に入れ
多くのコンピューターを用意しているのに
コミュニケーションはどんどん減っている

ファーストフードで消化は遅く
体は大きいが
人格は小さく
利益に没頭し
人間関係は軽薄になっている

世界平和の時代と言われるのに
家族の争いはたえず

レジャーは増えても
楽しみは少なく
たくさんの食べ物に恵まれても
栄養は少ない

夫婦でかせいでも
離婚も増え
家は良くなったが
家庭は壊れている

忘れないでほしい
愛するものと過ごす時間を
それは永遠には続かないのだ

忘れないでほしい
すぐそばにいる人を抱きしめることを
あなたが与えることができるこの唯一の宝物には
1円たりともかからない

忘れないでほしい
あなたのパートナーや愛する者に
「愛している」と言うことを
心を込めて

あなたの心からのキスと抱擁は
傷をいやしてくれるだろう

忘れないでほしい
もう逢えないかもしれない人の手を握り
その時間を慈しむことを

愛し
話し
あなたの心の中にある
かけがえのない思いを
分かち合おう

人生はどれだけ
呼吸をし続けるかで
決まるのではない

どれだけ
心のふるえる瞬間があるかだ

ジョージ・カーリン

暑さにも負けず…Σ(-᷅_-᷄๑)

 

久しぶりの投稿です。今が踏ん張り時…の今日この頃…

子供達とのレッスン、7月初め頃はスタジオに来るなり暑い、暑いと連発していた子供達。

スタジオが暑いのではなく、マスクの為、体の中が暑いんだよ〜と言ったら、翌週からは慣れたのか?誰も暑いと言わなくなりました。

もしかしたら慣れでもなく興味、集中か!…(๑˃̵ᴗ˂̵)笑

延期になっている11月の発表会の振付。当初作ったナンバーが進学、受験、引越しなどから半分くらいに減り、初舞台である子供達も、この暑い中、更に新たなナンバーへ入りました。今回は子供達からのリクエスト曲、今流行りの

鬼滅の刃

の中の曲です。私は見た事は無かったものの、動画の中に出て来る言葉や歌詞を拾い、なるほど~、よく出来ている。今この時代の中、子供達が夢中になれて、奥の方から訴えかけているものを私なりに感じました。それではと、バトンを受け取り、子供達に質問を投げかけながら振りを進めよう!学年の上の子達にも手伝ってもらう事にしました。

先ず私なりの解釈を子供達に話、皆の気持ちや考えを聞き、体を使い振りを進めながら今どう感じた?こんな時はどう思うの?などの質問に皆が考え、大きい子達の発言もエネルギーとなり、思った以上に捗り、充実したレッスンになりました(^^)

手伝ってくれた子達や頑張って覚えた子達への労いとしてアイスを買って来て、皆で食べました。子供達と食べたアイスは最高に美味しかったし、子供達の楽しいお話や笑顔が可愛いかったです。まだ先は長い、この夏が勝負かな…?

子供達と一緒に頑張ろ!っと暑さに負ける訳には行かず…胸にしっかりとエネルギーを抱いています!

 

 

 

 

自分の本当の弱さ…

 

 

 

「自分の本当の弱さを見つけて、それに身を委ねなさい。そこに天才になる道があるのだ。」フェルデンクライス  

 

ボディケア、ボディメンテナンスで行なっているメソッドの創始者の言葉です。最近、確かにとか、なるほど…と思います。

クラスの中の人からもこんな事言ってるんだろうと思う言葉を先日、耳にして感動しました。

疾患をお持ちの方で毎日の様に体に痛みがありますが、最近では

あっ、今日はここね!

と言う具合で痛いと言うだけの確認になったそうです。そして、その方は痛みがあって良かったと仰いました。痛みがあるから動かし方を選べるし、気付けると…

私はこれだけでも感動でしたが、更に

痛みは自分で動かさないと治らない!

と断言されました。脳科学を証明するかの様に、アレコレ感覚や経験を思い出しながらお話し下さいました。

でもこの方の本当の素晴らしさは、この歩みだと思います。元々、全身と言っていい程、彼方此方に痛みがあった方です。その中でこの方はジッとご自分の体と向き合い、動き方、痛みから解放される事を1つ1つ見つけて行ったんです。

私も近くでサポートをさせていただいておりましたが、こんなにも沢山の歩みをされていた事に気付きませんでした。感慨です。Yさん、ありがとうございます!

たまにダンススタジオなのに何故ボディケアやボディメンテナンスがあるのかと不思議がられます。私はここで行う全てが機能向上!なのだと、この場を借りてお伝えさせていただきたいと思います。ご理解いただけましたら幸いです。

 

ダンスジュニアクラス

私はダンスを続け何十年と言う月日を重ねております。でも取り巻く環境は様々に変わり、いつも前を向き、新鮮に楽しんだり、驚いたり、疑問を持ったり、楽しい毎日を送っております。

ダンスは体に良いとされていますが、私のいたプロの世界も、また趣味でのダンスでも体を痛め、ボディメンテナンスにいらっしゃる大人の方やお子様もいます。我慢して、頑張って踊っている。これがダンス‼︎と思っていたようです。勿論、厳しい部分はあります。でも念頭に体が喜ぶような使い方、成果のでるトレーニングを重ねると楽しくなる!っと知っていていただきたいと思います。

太田市でダンスを教える中、健康を期待してくる人の多い事に驚きました。私は元々、健康の為にダンスをすると言う発想がなかったからです。

しかし教える中、以前は午前様までリハーサルを行う時もありましたので体を痛める人がおり、それが私には気になって仕方なかったんです。

現在では脳科学を勉強し機能向上や心や体、脳の繋がりを学び多いにレッスンに活かせてきました。現在、発表会の練習のクラスがありますが、大きな変化として

・イメージを伝える事で動きが違ってくる

・以前では疲れていたであろう状態から、まだ立ち上がれて踊り、体が気持ち良く動く。マスクをしている状態であるのにです。

・振り覚えが早くなった

私が見ていて変化を感じたのと、何度か発表会に出ている子達は体の変化に気付きました。ここに大きな可能性を感じています。

やはり成長に場数は必要です。今後は練習発表会と発表会を交互に行いながら、更に子供達の可能性を引き上げて行きたいと思います。以前の発表会で行った様にストーリーを作るのも面白そうです。今の小、中学生ジュニアクラスの子達がどんどん成長する事でエンジェルクラスの子供達も大きな飛躍が出来ると期待が膨らみます。(大人クラスもあります。一番下にレッスン動画があります。)

クラスのご紹介 

◆小、中学生 シアターダンスクラス

火曜      pm6:15-7:30(月3回) 

◆他の小学生クラス(3年生〜) 

土曜     pm3:50-5:05

土曜     pm5:30-7:00

❤︎3歳から小学生低学年までのクラス

火曜   pm4:30-5:20

土曜  am11:30-12:20

土曜  pm1:00-1:50

◆中、高校生、大人経験者クラス

  月曜 Pm7:25-9:00

レッスン動画

  https://youtu.be/ecFTe2XKxoM

https://youtu.be/Qy2J2epU6fA

 

 

動画クラスの方からご感想をいただきました。

 

今回ご感想をいただきましたのはKさん、40代、頚椎の椎間板ヘルニアを患っている方で先生をされております。ご家族の看病などもあり、オンラインレッスンとなりましたが、現在は動画のレッスンで受講下さっております。

大変な中、ご自分の心と体のバランスを保てるようにレッスンに取り組む真摯な姿に頭が下がります。

今回、Kさんから頂いたメールを許可を得て掲載させていただきます。

途中、私からの感想やKさんへの質問、Kさんからの返信などがあります。

💚ここからKさんからのメールです。

お世話になっております🙇‍♀️

亀の歩みではありますが少しずつレッスンさせて頂いております。

でも、先生のレッスンの凄さ⁉️を毎回感じております。

というか、やっと少しずつ体が反応してきている気がする今日この頃です。

日々、体のどこか不調を感じている毎日ですが、驚くことにレッスンをやる度に、その痛みが消えます。

ダイニングテーブルで首

のレッスンは、

頸椎の痛さが反応してしまって、ちょっと上手く出来ませんでした。

うつ伏せで手を伸ばす

のレッスンは、その時右首と、右肩が寝違えたように痛かったのですが、

それが7割ほど消えました、

椅子に手を置き踵と膝を

のレッスンは、骨盤が滑らかに動いていて、自分でも驚きました。

横向きに転がり脚を持ち

のレッスンは、右脚と左脚の違いをかなり感じることができて、

以前には無かった自分の気づきに、驚いています(驚く)

なかなか時間的に無理がありまして

スタジオのレッスンには参加できなくて残念なのですが、

これからも励んで行きたいと思っておりますので、

宜しくお願い致します。

❤︎私からの返信

本当に嬉しいです。

ご感想、ありがとうございます。大変な状況の中、中々ご自分とは向き合う事が難しいと思いますがそれにも関わらず素晴らしい前進です。

ありがとうございます。少しでも役に立てたのかと、とても励まされました。

Kさん、ご自分のペースで頑張って下さい。

ありがとうございました。

ところでKさん、頚椎傷めてませんでしたっけ?

それについて少し情報いただけませんか?

💚Kさん

そうです!

頸椎椎間板ヘルニアです。

手術するほどではなくて、整形外科で牽引したり、マッサージしてもらったりで、治療していました。

頸椎の左側がヘルニアなので、左側の首に痛みがあり、左腕に痺れがあり、整形外科の治療で、痺れはなくなりましたが、

痛みは取れませんでした。

整形外科での治療は、保存的治療というのでしょうか、悪くならないようにするだけで、楽になるのは一瞬だし、待ち時間は長いし、痛みに対しては鎮痛剤を飲むだけだし、治療している感覚はなく、徐々に継続していくのが苦痛になってきました。

病院で治療している時は、患部に集中的に治療をしている感じでしたが、

こちらのレッスンでは、体全体を動かしていきながら、患部を治療しているような感覚です。

まだ感覚としてしか理解していないので、言葉にするのは難しいのですが、

患部を機能として諦めるのではなく、できる範囲を知ることができるようになった気がします。

以上、Kさんからのご感想でした。

▶︎脳の機能を利用したレッスンです。気持ちよく動かせる範囲や方向を探索し、必要な時に休みを取り楽しんで行っていく事が1番効果を生み出します。世の中一般的に頑張る事、我慢する事を良しとした考え方とは大凡、逆の思考パターンです。これが一番脳が学んでいきます。

 

◆グループレッスン

火曜  10:00-11:30. ソフトクラス

水曜  10:00-11:30

木曜  19:45-21:00

※動画クラス、オンラインクラスもあります。

◆機能向上ボディメンテナンス

     or 姿勢美人ボディメンテナンス

60  7000(所要時間75分)

オプション調整20  3000(所要時間110分)

以下、Kさんから頂きましたご感想のメールを抜粋致しました。

ウォーキングプログラム7、やってみました!

こんな複雑な動きを自分ができている事に、驚いています。

前回、ウォーキングプログラム62回やってみて良かったと思いました。

最初はよくわからなかった感覚、骨盤の動きか徐々にわかるようになったのも嬉しかったです。

目と腕を付けて、滑らかに動かせました。

今年に入り、ますますレッスンが楽しくなっています。

もう一度できたらウォーキングプログラム7をやってみたいと思います。

前回のレッスンでは、最後は胸を張って、お腹を引っ込める感覚で、ウォーキングをしている自分がいて、

体を真ん中に集めて歩くのってこんな感覚なのかな?というふうなことを感じました。

みなさんの話もシェアできるのもとても良いです。

ただ、座って踵で円を描くときは、先生みたいに体全体が動いていなくて、まだまだ体が硬いんだなあと実感しました。

今回のレッスンもとても学びが多くて、受けて良かったと思いました。

足の指とか、足首とか、足の骨の動きが鈍くなっているような感覚があったので、

今回のようなレッスンに出会えて感激です。

レッスンやらせてもらいました❗️

必ず何か少しでも変化が現れるので、レッスンして良かった、と感じます。

でも終わって、右足の小指が最近ずっと痛かったのですが、それが全く無くなっていて驚きました❗️

それともちろん、歩いた時ピタッと足裏が着地していて、やる前との違いを感じました。

このレッスンの良さをやっと最近、理解できるようになってきました。

 

姿勢美人ボディメンテナンス

姿勢の美しさは、お顔と同じくらいの印象を与えます。またその美しさをただ頑張って背中を真っ直ぐにするとか、胸を張っている方もいらっしゃいます。それが首や肩、腰や膝に負担をかけてしまう場合もあります。美しい姿勢というのは機能的で動きもしなやかで、体の循環も良いものです。

また良い姿勢とは左右対称である事から、もちろんお顔にもそれは反映されます。お顔の左右が対象である事が世界共通の美人だそうです。姿勢の良さは女性にとって嬉しい事ばかりです。

最終的には歩くだけで解れていく体へ導きます。

そればかりではなく機能的であることから、お怪我や病気などの予防にもなります。片脚ばかりに負担が掛かってしまう、またお身体のどこかに心地悪さや疑問をお持ちの方、姿勢の為の疑問をお持ちの方にも、是非お試しいただきたいと思います。

痛い、怖い治療は行いません。

痛みなどの不快を感じると脳は学びません。また筋肉には条件反射という性質があり、痛みや恐怖心などの不快に対して、脳は危険と判断し筋肉を縮めてしまいます。これでは本当の意味で変われません。

クライアント様のお気持ちもお体もリラックス出来る事がとても大切です。

施術中にそのままのお気持ちをお伝えいただき、安心して心地の良い施術をお受けください。

60分(¥7000)の施術後、調整20分(¥3000)をされますと、更に効果が大きくなります。所要時間約100分。是非、ご体験下さい。

(完全予約制)

この他、肩こりetc、機能向上などのボディメンテナンスもございます。是非、お要望をお聞かせ下さい。

◉コロナ対策につきまして

施術者とクライアント様だけ、13m×7.2mの無垢板のスタジオです。天井高も高く広々とした空間で換気をしながら行います。

使う物は全てアルコール消毒しております。

各自のマスクの着用と

手指の為と足裏の為にアルコール消毒液を玄関に、トイレの便座とドアノブの為にトイレ内にアルコール消毒液を置いてあります。

換気扇を回しております。

床を空気中の悪玉菌を殺し、善玉菌を増やす酵素液で拭いております。

受講者様からのご感想

今回はボディメンテナンスとボディケアクラスにご参加いただいている30代の方からご感想をいただきました。

ダンスをされている方で、自分の正しいポジション(立ち方)に疑問が出てきたと仰っていました。もう一つ、首から背中にかけての痛みが気になっていました。

Aさんは片道2時間以上も掛けて来て下さっています。毎回来ると必ず何か変化して、それが積み重なっていくと言っていただいたのがとても嬉しかったですし、”わぁ~図星だぁ~”と感動しました。

脳科学は自分の頑張りとかではなく、レッスンの変化がどんどん体に蓄積され、機能が向上していくと言う特徴があります。これがボディメンテナンスやボディケアクラスの一番美味しい所だと思います。

ではAさんからのボディメンテナンスについてとボディケアクラスについて、2つのご感想をいただきましたので、ご覧下さい。

◆ボディケアクラスのご感想

参加者が複数いても、先生が一人ひとりしっかり見てくれているという安心感があります。

今回は初めての目のトレーニングでした。

〈感想〉

・全身がかなりリラックスした状態になり、普段どれほど無意識に体を緊張させているのか気付かされた。

・体を軽い力で楽に動かせるようになっていた。

◆ボディメンテナンスのご感想

正しい姿勢が分からないことと、ちょっとした動きで背中を頻繁に痛めてしまうことが悩みです。

〈感想〉

・背中がほぐれ痛みが和らいだ。

・体が軽くなった。体重が半分くらいになったような感覚。

・姿勢が変化し、楽に立てるようになってきた。少しずつ正しい姿勢の感覚を掴めてきた気がする。

正しい姿勢や自由に動く体は、毎日頑張って訓練し続けないと手に入れられないものだと長年思ってきました。

でもみき先生に出会って、考えが覆されました。

レッスンの度に、重りを少しずつ外していくように、体が軽く楽になっていくのが嬉しいです。

先生のお人柄も素敵なので、精神的にもいつも癒やされながら楽しく参加できています。

私は往復4時間以上かけて通っていますが、それが苦にならないのは、自分にとってそれだけ意味のある時間になっているからだと思います。

これからも、自分がどう変化するのか、楽しみながら向き合っていきたいです。

以上、Aさんからのご感想でした。

これからも皆様の体の疑問やご希望にお応え出来るように頑張っていきます‼︎

ありがとうございました。

【ボディメンテナンス】

ボディケアクラスと目指す事は同じですが、ごちらはプライベートレッスンで施術となる為、直接的され効果は大きいと言えます。

緊張やストレス、疲れて硬くなり動きづらくなった体は痛みなどのサインを出します。生まれつき、または長年の癖は筋肉を揉み解すだけでは元に戻ってしまいます。神経システムに働きかけ、その方の体に合わせた施術をします。

※完全予約制

【ボディケアクラス】

こちらはグループレッスンです。続ける事で姿勢も体調も変化していきます。自然治癒力も上がります。

今までの自分では動かせなかった部分や動き方が出来るように、または可動範囲が広がり、普段の生活か楽になり疲れ辛くなったとか、ダンスなどの動き方が理想的なやなったなだ、お身体全体の機能が向上していきます。

※火曜、水曜の午前10時から

  木曜 午後7時45から

 

火曜 小学生からのシアターダンス始まります‼︎

 

劇団四季の様々なステージやディズニーランドはまるで夢の世界です。そんなエンターテイメントな曲を聴いて踊ってみたい思う事はありませんか?

そんな曲で踊っていくシアターダンスクラスが始まりました。リクエストもOKですよ!

小学3年生くらいからのお子様だと楽しめるようなクラスです。勿論、中学生、高校生も大歓迎です。また楽しいだけのクラスではなく、体幹を使い、軸を作っていくなどのトレーニングも充実しています。講師はアスリートなどが行うトレーニングも学んでをり、身体作りにもしっかりと行い、またケアする事も出来るので安心です。

ご興味をお持ちの方は体験レッスンもありますので、メール、お電話、またはLINEよりお気軽にご連絡ください。連絡先はトップページの下の方に出ております。

♬ 新しく始まるクラス ♬

火曜      pm6:15-7:30(月3回) 6500

◆他の小学生クラス(3年生〜)

土曜     pm3:50-5:05

土曜     pm5:30-7:00

❤︎3歳から小学生低学年までのクラス

火曜   pm4:30-5:20

土曜  am11:30-12:20

 

 

幼児クラスではバレェ的な動きで、骨格に沿った癖のない動きを(小さなお子様でも癖はあります)身に付けていきます。小学生の半ばごろからはパワーも出てきます。そして少しずつ動きは速さとパワーを出す、ジャズダンスなども行います。当スタジオでは個性を引き出し、最終的には皆がソロでも踊れる!と言う事を目標に指導しています。

子供達は自分の身体と向き合いレッスンを行っております。自分と向き合うと他者への共感や敬意にも繋がります。子供達が皆、仲が良く、自然体なのは、こういった部分が影響しているのかも知れません。

ダンス教室に通っているけど体が柔らかくならなかったり、軸が取れないなどのお悩みをお持ちの方にも、講師はトレーニングの勉強も経ておりますのでお役に立てると思います。是非、ご相談ください。

 

 

3歳児からのダンスクラス始まります!

 

3歳児からの小学低学年のエンジェルクラス

火曜日  pm4:30-5:20のクラスが3月から始まります。

深い呼吸から始める事で集中力が上がります。そして骨盤の動き…これはとても有益で体をスムーズに動かす繋がりを作ること、また体幹を鍛え、パワーの出せる体と軸をつくります。体の回路も繋がり心も体も安定し、ダンスが習得しやすくなります。

ブリッジや逆立ちなどアクロバットな動きも基礎練習となっています。音楽に合わせて踊り細かな動きや音楽に合わせた表現を楽しみながら学びます。子供達は一生懸命に楽しみながら踊っております。

 

火曜日 pm 4:30- 5:20 (月に3回)

土曜日 am11:30-12:20(月に3回)

日曜日 am11:00-11:50(月に3回) 

 

◉コロナ対策につきまして

広さ約13m×7.5mの無垢板のスタジオで、天井高も高く広々とした空間で換気をしながら行っております。

使う物は全てアルコール消毒しております。

各自のマスクの着用と

手指の為と足裏の為にアルコール消毒液を玄関に、トイレの便座とドアノブの為にトイレ内にアルコール消毒液を置いてあります。

床を空気中の悪玉菌を殺し、善玉菌を増やす酵素液で拭いております。

2021年9月
« 8月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930