スタッフブログ

ボディケアクラス

 

ボディケアクラス、久しぶりに更新します。

春先なので新しく入会された方にも理解しやすく説明をして行きます。

今日のレッスンから1週間は骨盤を行います。
インナーマッスルクラスからボディケアクラスへと
内容も変わり2年程経ちましたが、まだ同じレッスンは行なっておりません。
…と言うのは、このメソッドは基本的には550種、
一説によれば1500種くらいにもなるようです。

レッスンをした後には身体が変わっていること、
また時には、今まで気付かなかった何かを見つける
事もあります。
そして、こう言った積み重ねが大きな変化に繋がります。
変化は肉体だけではありません。体の癖を取り外すことは脳の状態が変わって行きます。そして当然、思考も変わって行くのです。

昨日のレッスンでは、小さなお子様を三人持ち、
お勤めもされている方から、

レッスンをすると体が楽になり、元気になります。
そして、今は子供の事で忙しいけど冷静に対処出来るようになりました。

とお話して下さいました。
この方は初めてから2年程経ちます。

お尋ねすると何かしらの効果をみなさん実感しています。
でも、それは人それぞれです。
このレッスンでは、その人の変わりたい方向へ変わります。
是非、多くの方に親しんでいただきたいと思っています。

魔法の時間

 

発表会が終わり、普段のレッスンが始まりました。

今回はレッスンの最後にある🍬魔法の時間🍬をご紹介しますね。


この時間は私が幼少時代、幼稚園でリトミックが終わった後に、目を瞑って手でお花を作ると先生がグミをくれていた大好きな時間でした。

楽しかったリトミックの最後にもらうグミはとっても美味しくて楽しい思い出として心に残っています。

 

 

みんなニコニコ笑顔☻


小さい頃の楽しい思い出や幸せな思い出を生徒にも残せたらなと思ってレッスンを行っています。

 

今日のレッスンも子どもたちのかわいい笑顔が見られました。

 

雨の日が続いていますが、雨に負けず楽しく踊りましょう◡̈♥︎

 

 

*YUKI*

発表会の写真、DVD

 
発表会の写真出来ました。
きっと全員が気にいる写真が見つかるでしょう!
私も沢山のお気に入りがあります。
 
写真やビデオの撮影や編集を演ずる側、または講師の立場に立って考えて下さりありがとうございました。
この出会いに感謝です。
沢山のありがとうと共に
良いお手本、良い勉強をさせていただきました。
大事にして行きます。
 
なんて素敵なステージだったんでしょう!
 
私にとっての発表会はこれを皆に配り、感想を聞いて幕を閉じます。でも、きっと何年経っても良い思い出になるでしょう。
 
実際には見る事が出来なかった、ご父兄がディスプレイしたエントランス。気を利かせてその写真を送っていただき、綺麗に飾られていたのを見て感動しました。受け付けに立っている係のお母様方も綺麗でしたね。皆さん、生き生きとしていました。
 
バックステージをお手伝いしてくれたスタッフの方、遠いところを、また沢山の仕事と気配りをありがとうございました。心から感謝しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ダンスアトリエ ミキ 懐かしのメンバー

以前の発表会に出演していたメンバーが来てくれました。懐かしいナンバーもあり、久しぶりの再会は大変盛り上がりました。来てくれてありがとう!

何処かでチラシを見たと来てくれた方、お子さまを連れて来てくれた方、結婚してご主人と来てくれた方、大学の入学式と重なり、お花を贈ってくれた方、また以前の生徒のお母様が来て下さったり、ディズニーシーのダンサーになったと嬉しい報告をしに来てくれた以前の生徒もいました。

本当に沢山の人からお手紙やメール、ステキなお花などをいただき感無量のステージとなりました。

本当に皆さん、ありがとうございました。

 私はいつでも、スタジオにいます。地元に来た時には遊びに来て下さいね。待ってます!

発表会後のレッスン…

発表会が終わり、キラッキラッに輝いた笑顔でスタジオに入って来る子供達、皆んなが大きく見えます。きっと自信がついたんでしょう!頑張ったご褒美です。

好きな事をやりながら、頑張れる力を養って欲しいと思っています。

今は発表会が終わり、また身体作りから再出発をして行きます。

ダンスアトリエ ミキ パフォーマンスvol.7


発表会が無事終わりました。
大成功!と私達は自画自賛しています。

大成功の理由は出演者、ご父兄、スタッフ、ビデオさん、カメラさん
皆の気持ちがハッピーだったからです。

本当に気持ちの良いステージでした。

子供達の為に…と頑張って短い期間で創ったステージ。
本番が1番楽しかった。
発表会に出られて良かった!
っと、口々に言っていた子供達。

発表会後、子供達の成長を沢山感じられた事。

やっぱりステージは力になると思いました。
何にでも、思い切り頑張れる力を養う事に
必ず繋がって行く…と思います。

肩、骨盤のレッスン

先週は肩と骨盤のレッスンをしました。

人により体が違う…という事を実感するレッスンでした。

でもレッスンが終わると、皆さん口々に

・背中の痛みが取れた

・疲れが取れてスッキリした

・首が楽になった

など言っていました。皆さんの嬉しそうな顔を見る事が出来て嬉しかったです。

今週は引き続き、骨盤のレッスンを行っています。

天職かな…?

 

 

発表会、4月4日まで約一か月。

発表会を行う事になってから、たった3カ月で本番の日となる…普通ではありえない状況。子供達の気持ちを無にしてはいけない!と覚悟して取り掛かったが、物凄い仕事量に改めて驚く。

多分、生徒達もご父兄の方も発表会は振付と指導が私達の仕事だと思っていると思う。

実際は振付と指導の仕事は普段より練習時間が増えたにしても全体の仕事量の3分の1くらいだと思う。発表会の音探し、編集や音の間を考えたりして音源を作ったり、振付を仕上げたら照明の位置やタイムを書き出したり、スタッフの手配と伝達、またパンフレット、プログラムの製作、発表会への案内状、ご父兄への連絡や衣装、当日の会場準備やら…etc 切りがない。全てを流れ良く動かす為の準備を整える事。全て2人でこなす。これらがこなし切れるか…私達はここに1番の労力と緊張が集まる。

この仕事の中には発表会に限らずだけど、子供達が生き生きと踊り、成長出来る場である事。発表会になるとハードルも上がるし、皆 性格も様々なので講師同士、どう指導して、どう言葉を掛けるかなど話し合うのは日常茶飯事。

私が今、こうしてブログにアップする理由。

それはご父兄の方々に理解を深めていただきたいと思うからかも知れない。それが子供達にとって1番安心出来て、学びやすい環境になるから。

ダンスが好きな子供達にとって発表会での学びや経験が大きな力になると実感している。

やるからにはここまでやる!ーっと、やり抜いた経験。これが子供達自身が出来ないことが出来るようになったと実感し、みんなと共に出来た事、緊張を乗り越えた事。これが安心で楽しく感じながら出来たなら生きる上で素晴らしい経験となる。やるからにはそうしたい。

自画自賛にはなるが、私達はダンスを中途半端には出来ない。そして、子供達の為になるか?どう役立つか?子供達にどう影響するか?…など、いつも子供達の事を大切に考える。何故、こんなにも子供達を思うのかは分からない。でも、私達がこうである以上、この仕事は私達にとって天職だと思う。

子供達から最近、緊張の高まりを感じる。皆んなが胸張って踊れるように、輝けるようにする!

 

もう一つのぶれない気持ちが健康!だ。これがダンスクラスとボディケアクラスに繋がった。

 

 

ダンスクラス 発表会に向かって

発表会に向かいレッスンをしながら、日に日に強く思うことがある。

子供たちのダンスに取り組む姿が違う…

ステージには毎年出ていたのに、一旦 スタジオの発表会となるとこうも変わるのか?と驚かされた。また、一緒にナンバーを踊る仲間と言う意識が高まったのか、いつも着替え終わるとバラバラと帰っていた子達が、全員が横一列に並び帰って行く姿を見て驚いた。

指導者を育てる…と言うのは、こう言う事かも知れない。とても気分が盛り上がる。

出演者は努力した分だけ必ず輝けると信じている。

初ステージから2回目まで必死に踊る。でも何度かステージに立ったり、年齢を重ねて行くと、ステージに立つ為の心の整理が始まる様だ。自分の中にあるおごりや自惚れと戦い、またズレてしまった何かを取り戻そうとしたり、自分が納得するまで自分の納得出来る踊りにはならず苦しんでいたりする。でも本人は気付かずコレをしているケースも少なくない。その全てをやり遂げた後の笑顔は素敵だ。おごりの無い本当の自信が持てる。でも人間は日々の生活の中、ゆるく過ごしてしまう。そして、また舞台に立つ事で洗われる。

私も毎回ステージの度に、気付かず背負っている重い物を下ろしたり、環境を整えたり、埋もれてしまっていた自分の感情に気づき、もう一度大切にする。発表会を開く時はこの作業をしてからでないとやる!と向かえない。私の年末の苦しみはこれもあった。

本当にしんどい、でも素晴らしい事だと思う。

是非、こんな風に生きて行く子供たちも大人も増えて欲しいと願う。

ダンス以外にも沢山、こんな生き方をしている人はいる。その全員の方へ共感と共に、心からのリスペクトとエールを贈りたい。

 

2018年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031