スタッフブログ

受講者様からのご感想

 

今回、ご感想をいただいたのはY.Iさんは、事務職をされている38歳のお母さまです。Yさんのレッスン歴はボディケアクラス3年目、重めのリウマチ疾患をお持ちの方です。人と同じ様に出来ない事は工夫をしたり、私もアイデアを出したりしてやって行きます。すると見ている私がビックリする程、軽々と動けるようになる事が多いです。Yさんの直向きな姿に感服します。Yさんの体がスイスイ動いていくのを見て凄い!と声を上げそうになる時もあります。これからもYさんの変化や取り組み方、大切に見守って行きたいと思います。Yさん、今回はご感想ありがとうございました。ではご紹介させていただきます。

 

◆色々なレッスンの中で背中のレッスンでの変化が感じやすかったです。
(1つ目;骨盤から背骨を天井に少しずつ引っ張っていくレッスン
二つ目;背骨で最後に波打つ動きの時)この2つ。

①帰宅後、恒例になってる
2才の子の抱っこ
誰かに背骨の辺りを持ち上げらたかの様に
びっくりするくらい楽に抱き上げられた

②背筋が伸びた
帰りの車乗った時
バックミラーを誰か動かしたの?って思うくらい、視線が頭の高さが頭半分くらい高くなっていました。

◆夏に感じる事
レッスンに行く時、暑くて我慢出来ない時は直接、冷房の風をあびて運転しますが、

レッスン後には
冷房の風が不愉快になっています(15分くらいの道のり)

◆メンタル面から

初めたころは
出来ない
体が動かないという
感想、印象がマイナス思考でした。

レッスンの最後に皆さんと感想言い合うは良かった。先生の”感じ方はそれぞれ”って言われたのも良かった。

体が痛い、自分の思い通りに動かない
それでもいいんだと受け入れられた後の体の変化、思考の変化と体が良くなってくスピードがとんでもない早さでした。

以上、Yさんからのご感想でした。

 

運動の苦手な方、演劇やダンス、ハードなスポーツのパフォーマンス力を上げたい方など、どなたにでも出来るレッスン内容です。皆様の快適な毎日の為に、また夢を叶えるお手伝いをさせていただいております。各クラス随時募集しております。体験レッスンもございますので、お気軽にお問い合わせください。

火曜10-11:30

水曜10-11:30

木曜19:45-21:00

◆現在、スタジオ、オンライン、動画の3通りでレッスンを行っております。ご自分に合う受講の仕方をお選びいただけます。

 

受講者の方からの感想

 

 

彼此30年近いお付き合いになるYさん。私の中では出会った頃のままで、今でも”Yちゃん”と呼ばせてもらっていますが、彼女は今では立派な藪塚にある”COSMOS-kids英語教室”を主催している先生です。今回は感想をいただきました。忙しい中、ありがとうございますした。そして、この長いお付き合いにも感謝しています。

Yさん 現在はボディケアからバーレッスンまでのクラスをオンラインで受講です。では、いただきました感想です。

 

2年前に坐骨神経痛?腰痛?いまだに不明ですが、とにかく左足全体が痛くて1秒も立っていられなくなり、数ヶ月様々な治療を受けました。

半年経って、ようやく何とか歩くことができる様になりましたが、そんな時にこのクラスを知りました。
20代の頃はダンスクラスでお世話になっていたので、先生は私の身体の癖を良く分かっていて、的確なアドバイスをしてくれます。
今は私はオンラインで受けていますが、とても気持ちよくできています。

このクラスは、自分の内面にしっかり向き合って、小さいパーツパーツに目を向けてゆっくり進みます。時には思ったように身体が動かなくて、「あれっ?何でだ?」と思うこともありますが、それはそれで自分に気づけたということでOK!
毎回レッスンを受けた後は本当に身体も心も軽くなり、目の疲れは私はいつも改善されている気がします。(仕事でパソコンを良く使うので)

週1のレッスンですが、毎日でもやりたいくらいです!
(教わったことを、たまに家でもやってます。気持ちがいいので。)

腰痛はまだありますが、上手く自分の身体と向き合って、悪化することなく医者にも通わず普通に生活が送れています。むしろレッスン後は調子いい!

肩こり、目の疲れ、脳の疲れなどいろいろな場所に相乗効果が出ていると思います。
運動音痴の私でも無理なくできるので、それもお気に入りです。

長く続けることで、より自分の身体が負担なく動かせる様になりそうです。

 

 

受講者の方からの感想

 

Y.Kさん  スタジオに通い16年目。

受講されているクラスは、ボディケアクラス、大人の為のダンスクラス、骨盤からバーレッスンのクラスです。今回お願いして、Kさんからの感想をいただきました。本当にありがとうございます。これからも皆様が安心して通え、楽しみながらレッスンを積み重ねられるように努力したいと思います。では、Kさんの感想です。

 

「自分の目標、そしてなりたい自分へ!」
この言葉に共感し、長くスタジオに通うことができています。
目標を持って積み重ねることの大切さを感じます。スタジオの空気感と先生のきめ細かいご指導が私を導いてくれています。
スタジオのオンラインレッスンを私は受ける事が出来なかったので、レッスンが出来なかった約3ヶ月間で、改めて私にとってこのレッスンが生活のリズムを作り、心を癒してくれるのかがわかりました。スタジオ再開後は、今まで以上に毎回のレッスンが楽しみです。そして自分の体の変化を感じることができる充実感もあります。

どのように足を運ぶのか、どんなイメージで歩くのか、など、丁寧に教えていただき感謝です!

◆改善された点

前肩

鞭打ち

腰痛

股関節の痛み

肩凝りのの治し方が分かった

 

 

仁希ちゃん、おめでとう!

スタジオに新体操の為に表現力や体の使い方の勉強に来てくれている仁希ちゃんが、

今回は栃木県で第2位を獲得しました。心からお祝いしたいと思います。

最近はナーバスな感じがしましたが、この大会に一心に向かっていたのでしょう。今日はにこやかな笑顔と嬉しい報告をもらい、疲れも吹き飛びました。いつも一生懸命練習をした成果です。注意をすると嬉しそうにニコッとする時、分からない時は分かるまで聞き、出来ない時は出来るまで練習を続けたり、今日はもういいよ!と言うまで練習します。

来年もまた頑張って下さい。

写真に写っているもう一人のお友達も多才ですが、その中の一つで、確か今年、最年少チームですが、勝ち抜き、タグラグビーで関東大会に出場しました。

皆んなの色々な活躍を期待しています。長年の私の学びや経験を惜しみなく伝えたいです。頑張って下さい。

 

 

 

With マスクでも元気な子供たち

 

オンラインでのレッスンからスタジオでのレッスンとなり、マスク着用でのレッスンも1か月が経ちました。

オンラインレッスンは集中力を向上させたり、細かい注意にも気を配れたりと小さな子供たちにも驚くほどの成長、変化もありました。これは、そばで見守っていらっしゃったお母様方たちの影響も大きいと思います。勿論、中学生、高校生…と、皆さんの立ち姿がすっきりとしてきていたり、ターンなども向上していて、今回オンラインレッスンの良さも知る事が出来ました。

最初はマスクのせいもあり、スタジオ内は不思議な別世界のように感じましたし、マスクの息苦しさなどもありましたが慣れるもので、漸く 先週くらいから子供達の元気な笑顔と、まだ踊れる!もっと踊りたい!とマスクや暑くなって来ていることも吹き飛ばすようなエネルギーを感じることができて本当に嬉しく思います。

まだ先が見えない中ではありますが、子供達もお母様方も、大人のクラスの方も穏やかで、皆さまの顔を見て安心しました。また久々にお会い出来る喜びなどもあり、ほっと一息つける時間を過ごす事ができました。

 

 

3歳、4歳、5歳対象の体験レッスンを開催

 

3歳、4歳、5歳対象の体験レッスンを開催致します。(月に1回開催予定)

ダンスが大好きなお子様、お子様に習い事をお考えのお母様、沢山の方との出会いを楽しみにしています。

◆6月20日土曜日午前11:30-12:30

定員5人(スタジオの広さ56畳)

※体験レッスン料金    

初めてのお子様500円、2回目から1500円

内容

体が動きやすくなるようなストレッチを行い、ブリッヂや逆立ちなどにも挑戦します。

音楽に合わせてステップの練習など…

【感染予防の取り組み】

•来る前には検温をお願い致します。微熱がある場合は欠席して下さい。

•私を含め、全員のマスク着用をお願い致します。夏用の物をお勧め致します。(熱中症のことも頭におき気をつけていきます)

•更衣室は使わないようにお願い致します。

•レッスン中は窓やドアは解放しますので、適した服装でお越し下さい。羽織り物をお持ち下さい。

•ストレッチの際に使いますマットは全員が、ご自分の物をお持ちになって下さい。ジョイフル本田のアウトドアコーナーでは千円ほどで販売されています。以下は例として

https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/joshin/item/4979305075869-36-46495/

•玄関とトイレには除菌スプレー(次亜塩素酸水)を用意致しました。入退、トイレのご使用の際、必ず除菌をお願い致します。

•必ずタオルをお持ち下さい。各自でお子様にも持たせて下さい。

•スタジオはフローリングが無垢板ですが、床を除菌しながら空気中の悪玉菌を減らし、善玉菌が増えるもので、毎日掃除と散布をしていきます。

※ご都合によりオンラインレッスンを希望される際にはご連絡いただければ、スタジオと繋げるようにします。

毎日がレッスン 歩き方、ご質問お受けしております

 

ほんの2、3ヶ月前には想像もしていなかった状況を全世界の人が経験する事態となった今。

ボディケアのレッスンでは、非日常的な動きを頑張らず、心地良く行う中で探索し気付き、より良い動き方を学び、新しい自分に出会っていく。そして、これは新しい生き方へとなる。

今の状況は毎日がレッスン。今までと同じ事をしているだけでも学びになる。想像もしていなかった事にも気づいた。一番は人間関係についてだった。今後の人生に大きな影響を与えるだろう。

もう一つ、この状況に加えて、今週の歩き方のレッスンは非常に大きな気付きを与えてくれた。小1時間ほど歩く中、私はまだまだ元気になれると、体の中から湧いてきた。歩く事がこんなに心地良く、シンプルで有益で、小躍りでもしているかのように弾むものなのかと、新しく知った。逃さず、自分に定着させようと思う。

今のような状況になった時、真っ先に感じたのは、

皆が一つになる時!

そう直感した。立場の違いや不安から、今は混乱している。そして今、お互いを理解し、敬意を払うべきと、色々な運動が起きている。それを見る度、胸が熱くなる。皆んなで、乗り越えている。そう思うと、心がスッとする。

付け加えさせていただきます。歩く事は体の柔軟性や筋力のバランスを取るのに大切な事と、フルマラソンに出ている人がトレーニングとして、歩く事。走りたくなっても歩く事を重ねて重ねて走りに繋げて行くと聞いたこともあります。気持ちも、頭や目もスッキリします。是非ご自分の身体を観察しながら歩いてみて下さい。何か疑問や質問がありましたらお受けし、私に出来るアドバイスがありましたらお伝えさせていただきます。

 

 

オンラインレッスンになって

 

コロナウィルス対策として、オンラインレッスンを始め1ヵ月が経ちました。世の中の状況に大きく誰もが心を奪われる中、回数を重ねるうち、私も受講していただく方も、オンラインでのレッスン少しずつ慣れてきました。

スタジオで行っていたグループレッスンをオンラインに切り替えた事で、大人のクラスでは想像をしていなかった事もありました。

受講いただいています方から、

普段には、自然に楽しくやっていましたが、このオンラインレッスン、良いっていうか、自分の家なので、もっとリラックスして出来るって言うか…と、

お話をいただきました。、オンラインレッスンは楽だ、やり易いと言う方もおりますし、スタジオで行うより、出席率が上がった方もいらっしゃいます。普段はなんともないと思っていた人付き合いに自分に多少の抵抗や苦手感があった事に気付いたのではないでしょうか…

今はこんな事に気づける時なのでしょう。一度気づくと自分に合った付き合い方を探し、より良いお付き合いの仕方が分かるようになっていくのだと思います。私も自分自身を振り返ると、2カ月前とは随分変わったと思います。自分の中の膿は人との繋がりの大切さ、有り難さを強く感じる中、消えて行きました。

今はオンラインでの繋がりが一番優しくて安心です。でも人との繋がりがないと不安になりそうです。毎回、皆さまの顔を見るとホッとして、嬉しくて、笑顔になります。レッスンの最後には皆んなで手を振って

お疲れ様でした〜、皆さん、お元気で…!

と心を込めて言いながら、あーぁ、こんな事言う時なんだなぁとしみじみ思います。

ご都合により、動画レッスンのご要望をいただき、動画でもレッスンを行う事となりました。オンラインレッスン、動画レッスン…今は世の中、色々な物があります。なんでもいいから、兎に角、動きましょう。健康でいましょう。気に入った何かを見つけて自分と繋がりましょう!

皆様、元気でいましょう!

今の状況だから理解出来る

この詩、例えば半年前の私達には何のことか、さっぱり分からなかったのではないでしょうか…今と似た中を生き抜いた人達がいたのです。そして私の行っているトレーニングとも繋がる考え方だど思いますのでシェアします。

これは1860年代後半に荒廃したアイルランドに悩まされた後, 1869年にアイルランドのアイルランド人キャスリーンオメアラによって書かれた詩です.

素敵なもの

そして人々は家にいた
そして本を読んで聴いた
そして休息と運動
そしてアートを作って遊んだ
そして新しい生き方を学んだ
そしてまだだった
そしてもっと深く耳を傾けた
誰かが瞑想した
誰かが祈った
誰かが踊った
誰かが自分の影に会った
そして人々は違って考え始めた—-
そして人々は癒された…
そして, 無知な方法で生きてきた人々がいない中
危険で, 心がなく, 無情….
地球は治り始めた—
そして危険が終わった時
そして人々は自分自身を見つけた…
彼らは死者を悲しんだ
そして彼らは新しい選択をした
そして新しいビジョンを夢見た
そして新しい生き方を作った
そして地球を完全に癒す
彼らが癒されたように.

キャスリーンオメアラ

スタジオのレッスンに戻ります

不安定な状況ではありますが、学校に準じて、4月6日よりスタジオでの平常レッスンに戻ります。
 
オンラインレッスンに参加していただきありがとうございました。ご協力に感謝致します。
 
慌しく、皆さまへの連絡が多くなりましたが、私が受け取ったのは、こんな状況にも関わらず、笑顔や優しさ、気遣いでした。こんなにも沢山の素敵な方に出会っていた事に気付きました。オンラインレッスンでは、皆さま、お子様やお母様方をより身近に感じました。それが、またとても気持ち良かったです。皆さん、強いなぁ〜、素敵だなぁと思いました。
 
でも、まだまだ安心出来ない状況です。今このような状況の中、体に休息が必要な時には休みを取り、そうでない時には体を気持ち良く動かし、自分自身を見つめて心身共に無理せず、コントロールを心掛けないと保たなくなる思っています。
 
でも一人きりで生きている訳ではありませんから、やはり今回のように、人と気持ち良く呼応しながら生きていけたら楽なんでしょうね。今回はとても良い経験をさせていただきました。皆さま、ありがとうございました。
 
状況は不安定ではありますが、スタジオでのレッスンを再開する時には、皆さまが安心して通えるようにして行きたいと思います。
 
 
 
2020年10月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031