2020年02月

Trauma についてご興味のあります方へ

トラウマと言うと何か特別なことの様に思われがちですが、大なり小なり心に傷はあるものだと思うのです。そしてダンスをしたり、ボディケアやヨガなどを行うことは多少なりとも、安定や変化へ役立つのではないのかとも思っていました。ダンスクラスへも脳科学を利用したメソッドを組み込み、成果も出ておりますが、それだけでは成り立たない部分もあります。このボディケアでは機能向上へ向かう中、その1つとして気付かずにptsdを持っている事やその原因を知る事にも繋がって行く事もあります。下記にあるヨガのように…

ある記事の中に

ヘレン・ケラーが言ったように、「世界は苦しみに満ちていますが、それを克服することにも満ちています。」

と書かれていました。私もそのように思いますし、多くの方が希望を持てる事です。

Ptsdは脳と体に残る事、また心と体から外傷を解放すると、信じられないほど強力な結果をもたらす可能性があるという。

ケリー・ターナー博士からは、「これを乗り越えるチャンスは十分にあります。」以下、記事より抜粋、

PTSD治療に関するトラウマセンターの1つの研究では、「ヨガはこれまでに研究されてきたどの薬よりもはるかに効果的でした。 それはヨガがそれを治すという意味ではありませんが、ヨガは正しい方向に大きな違いをもたらします。」

私は、個々に自分に合ったメソッドに従い行う事が有効なのではないかと思っています。