2017年11月

ヒップのトレーニング

最近テレビなどでもよく見るヒップのトレーニング。パーソナルトレーナーによるヒップのトレーニングやヒップ専門のトレーニングジムなど紹介され注目されていますヒップ。

今回のヒップトレーニングはまだ難しいかなぁ、とかやり過ぎで傷めないか心配もあり、先延ばしにしてきたトレーニングでした。

今回行い、難しい動き、出来ない動きもあったものの中々の効果を実感しました。

皆さまからの感想は

・お尻がなくなったみたいで歩いていて、とても軽い

・胸、肩が開いて首が長くなり、楽になった

・骨盤の歪みが治った

・肩や背中の痛みや硬さが取れた

・膝の立つ時、座る時の痛みがなくなっている

・長年の腰痛がなくなった感じ

皆さん背筋がスッキリと伸びていましたが、これを感じた方はいらっしゃいませんでした。

そしてヒップのトレーニングはダンスをするのにとても良かったです。

スタジオではどなたにでも出来る様々なトレーニングを行っています。少しでもご興味がありましたら、体験レッスンもできます。是非、ご連絡を下さい。

 

胸郭を自由に、眼の動き

先週、行いました胸郭を自由にするトレーニングについて、また同時に眼の動きを行うと言うトレーニングはとても大きな収穫がありました。

まず胸郭が自由でないと膝など下半身に悪い影響があります。逆に言えば胸郭が自由であれば体が非常に自由に動けると言うことです。日常の生活の中でもパフォーマーにとっても大きな助けになります。

そして眼の動きとのコンビネーションでは効き目など言われていますが、片側が強いことから立ち方までもそちらへ引っ張られていたり、また骨盤までも眼に引っ張られていた事に気付けたりと体全体に大きな気づきをもたらせてくれたトレーニングでした。

このトレーニングになってから2年目になりますが、まだ同じトレーニングはした事がありません。このトレーニングは繰り返し行いたいトレーニングの一つとなりました。

ご興味のある方、体験レッスンもできますので気軽にご参加下さい。

 

増設 幼児クラス


現在は土曜日の16時から行なっている幼児クラスですが、午前にも増設することになりました!

 

○土曜日 11:10〜12:00 月3回

○体験レッスン 500円(初回のみ)

夕方のクラスと同じく、月3回のクラスとなります。

 

現在の幼児クラスは、4歳から小学2年生までのお子さんがいます。

みんなとっても優しくて元気な子達なので、ちょっと眠くてご機嫌斜めな子や入ったばかりの子がいると手を繋いで引っ張って行ってくれます。

レッスンに来たときはご機嫌斜めでも、ダンスが始まると目をキラキラ輝かせています。

終わった頃には元気になってお友達とぺちゃぺちゃおしゃべりをしたり。

そんな子ども達を見ていると、私達講師の方が元気になってしまうようなパワーをたくさんもらえます☻


4歳の子も5歳の子も、みんな一人一人個性も得意なことも違います。

自由に表現できる場を作り、楽しくのびのびダンスを学べる時間になればと思い指導しております。

 

意外と寒がりの子も多いようなのですが、午前中から体を動かすことで血流がよくなるので冷え性の改善や脳の活性化にも繋がります。

すると自然に思考力や集中力も良くなってくるので、週末の始まりにダンスを始めてみてはいかがでしょうか?


小さな頃からリズム感や体幹のトレーニングができるレッスン内容となっているので、気になった方はお気軽にご連絡ください♪

腰のトレーニング

先週から腰のトレーニングをしました。

世の中には腰痛がある方も沢山いらっしゃると思います。このトレーニングもそういった方には是非行っていただきたいものです。今回の皆さんからの感想をご紹介します。

• いつもは体が前のめりに立っていたが、腰が真っ直ぐになり、胸も開いて楽です。

•首や肩の力が抜けて軽くなった

•首や後頭部が楽になって自由に首が動く

•安定感があり、立った時に足に力が入る

などでした。腰から肩や首なども楽になり、脚がしっかりしたりと腰は要とは本当ですね。腰痛で苦しむ方はトレーニングに通い始めると、かなり早めに楽になっていますので、このトレーニングでの腰痛への効果がご紹介出来ませんでした。腰痛に関しても腰のトレーニングが必ずしも腰への効果を生むと言うことではありません。腰が楽になり、首や肩が楽になると言う事はよくある事です。