2018年06月

エンジェルクラス 体験レッスン

 

春先から、新しいお友達が入って来ています。

初めてレッスンを受けるお子様もお母様も、少なからず不安を抱えていると思います。

講師の目も行き届き、また充実したレッスンが行えるようにエンジェルクラス、他どのクラスも体験者は1クラス、1名までの受け付けとさせていただいております。

体験に来てから、入会し毎週レッスンに通う様子を見ていますと、お子様は新しく学ぶことや動き、踊る事をとても楽しみにしているようです。

新しい出会いは、講師の私達を刺激してくれています。子供達と一緒に心がいっぱいになりエネルギーが湧いて来ます。

そして、土曜日のエンジェルクラスはそろそろいっぱいになり、土曜日の午前クラスを作る事を予定しています。

 

猫背の改善

長年の猫背やO脚などを改善したい。

或いは、お母様の方からお子様の姿勢が悪くなってきていて、姿勢を良くして欲しいとの依頼もいただきます。

一つはボディケアクラスに来ている方から、猫背は昔からだし、今までも色々やったが変わらなかったけど、このレッスンで治す事が出来た…と、言う方も何人かいらっしゃいました。

また小学生の高学年辺りのお母様方からから、姿勢の改善と言う事でプライベートレッスンをお受けすることがあります。

30分のレッスンですが、レッスン前と後で写真を見ると一目瞭然、スッキリとした背中、歩き方になります。

またこのプライベートレッスンの後、ダンスクラスを受けたお子さまは今まで上手く出来なかった、逆立ちや側転、ピルエットターンが簡単に出来たり、ダンスもいつもと何か違うと、不思議嬉しい…で喜んでいます。

こんなに違うの凄いでしょ!

っと言いながら、自分でも週に何度かはやりましょうね…と伝えました。生徒の背中を見れば続けていることが分かります。

こんな風に体を動かす事の意味や大切さを知り、自分でコントロールが出来るようになって行って欲しいと思っています。

 

 

ボディケア 感謝と共に

 

ボディケアクラスをしていて、ある事を感じています。

レッスン前の時間、皆さま ご挨拶から始まりゴロンと横になってるいる時もあれば、何かの話をしている日もあります。

 

ある時、私が声が出なくなり二週間もの長い間、レッスンをお休みさせていただいた事がありました。

その復帰1日目の時、 皆さま、色々なお話をしていました。特に何という内容でも無かったのですが、でもレッスン開始時間になってもお話を続けられいて、私はあらっ?と思いお話に区切りを付けなくてはとタイミングを見計らっていました。でも皆さまはチラチラ私の方を見ながらもお話を続けていらっしゃるんです。

そして私は漸くして、皆さまが私に対して気遣いをして下さっているのだと気付きました。

私はもう大丈夫ですよ。大きな声はまだ出せませんが、レッスンしても痛くもないですし、しっかり今日のレッスンも準備してありますから…と伝え、レッスンが始まりました。

 

この時には随分時間も過ぎていて、皆さまの優しさと大人の気遣いに心がジーンと温まる思いでした。

時間短縮の中、レッスンを行いましたが、 私の中には感謝と共に申し訳ない思いがありました。

しかしレッスンの最後、いつもの様に立ち上がり、そして歩き…これを見た私は驚きました。

皆さまの感想も同じようでしたが、体がとても軽く楽で柔らかくなっていて、普段では見られない程の変化がありました。あの時の光景はとても印象深いです。

 

また別日に火山の噴火があり、レッスン前に噴火の話、ニュースの話などした時がありました。そのレッスンではいつものような時間いっぱい行いましたが 効果が薄いように感じました。

 

違うクラスでは、レッスン前からお話が始まりました。すると1人の方のお話に心配をした方が熱心にアドバイスをしたり、励ましたり…他の方も同じように優しく言葉を掛けていらして、私はジーンときてしまいました。

この時もレッスン開始時間が少し過ぎてしまったのですが、レッスンの最後には皆さまの体がとても柔らかく、楽で体の痛みも消えたそうです。

 

これ程、人間は繊細に出来ていることに気付かされました。心と体の繋がり、そして日々の過ごし方、考えさせられるます。

各クラスでも、こう言ったことを話し、皆さまと一緒に良い環境を作るよう、心掛けて行きたいなと思いました。