2021年05月

ダンスジュニアクラス

私はダンスを続け何十年と言う月日を重ねております。でも取り巻く環境は様々に変わり、いつも前を向き、新鮮に楽しんだり、驚いたり、疑問を持ったり、楽しい毎日を送っております。

ダンスは体に良いとされていますが、私のいたプロの世界も、また趣味でのダンスでも体を痛め、ボディメンテナンスにいらっしゃる大人の方やお子様もいます。我慢して、頑張って踊っている。これがダンス‼︎と思っていたようです。勿論、厳しい部分はあります。でも念頭に体が喜ぶような使い方、成果のでるトレーニングを重ねると楽しくなる!っと知っていていただきたいと思います。

太田市でダンスを教える中、健康を期待してくる人の多い事に驚きました。私は元々、健康の為にダンスをすると言う発想がなかったからです。

しかし教える中、以前は午前様までリハーサルを行う時もありましたので体を痛める人がおり、それが私には気になって仕方なかったんです。

現在では脳科学を勉強し機能向上や心や体、脳の繋がりを学び多いにレッスンに活かせてきました。現在、発表会の練習のクラスがありますが、大きな変化として

・イメージを伝える事で動きが違ってくる

・以前では疲れていたであろう状態から、まだ立ち上がれて踊り、体が気持ち良く動く。マスクをしている状態であるのにです。

・振り覚えが早くなった

私が見ていて変化を感じたのと、何度か発表会に出ている子達は体の変化に気付きました。ここに大きな可能性を感じています。

やはり成長に場数は必要です。今後は練習発表会と発表会を交互に行いながら、更に子供達の可能性を引き上げて行きたいと思います。以前の発表会で行った様にストーリーを作るのも面白そうです。今の小、中学生ジュニアクラスの子達がどんどん成長する事でエンジェルクラスの子供達も大きな飛躍が出来ると期待が膨らみます。(大人クラスもあります。一番下にレッスン動画があります。)

クラスのご紹介 

◆小、中学生 シアターダンスクラス

火曜      pm6:15-7:30(月3回) 

◆他の小学生クラス(3年生〜) 

土曜     pm3:50-5:05

土曜     pm5:30-7:00

❤︎3歳から小学生低学年までのクラス

火曜   pm4:30-5:20

土曜  am11:30-12:20

土曜  pm1:00-1:50

◆中、高校生、大人経験者クラス

  月曜 Pm7:25-9:00

レッスン動画

  https://youtu.be/ecFTe2XKxoM

https://youtu.be/Qy2J2epU6fA

 

 

動画クラスの方からご感想をいただきました。

 

今回ご感想をいただきましたのはKさん、40代、頚椎の椎間板ヘルニアを患っている方で先生をされております。ご家族の看病などもあり、オンラインレッスンとなりましたが、現在は動画のレッスンで受講下さっております。

大変な中、ご自分の心と体のバランスを保てるようにレッスンに取り組む真摯な姿に頭が下がります。

今回、Kさんから頂いたメールを許可を得て掲載させていただきます。

途中、私からの感想やKさんへの質問、Kさんからの返信などがあります。

💚ここからKさんからのメールです。

お世話になっております🙇‍♀️

亀の歩みではありますが少しずつレッスンさせて頂いております。

でも、先生のレッスンの凄さ⁉️を毎回感じております。

というか、やっと少しずつ体が反応してきている気がする今日この頃です。

日々、体のどこか不調を感じている毎日ですが、驚くことにレッスンをやる度に、その痛みが消えます。

ダイニングテーブルで首

のレッスンは、

頸椎の痛さが反応してしまって、ちょっと上手く出来ませんでした。

うつ伏せで手を伸ばす

のレッスンは、その時右首と、右肩が寝違えたように痛かったのですが、

それが7割ほど消えました、

椅子に手を置き踵と膝を

のレッスンは、骨盤が滑らかに動いていて、自分でも驚きました。

横向きに転がり脚を持ち

のレッスンは、右脚と左脚の違いをかなり感じることができて、

以前には無かった自分の気づきに、驚いています(驚く)

なかなか時間的に無理がありまして

スタジオのレッスンには参加できなくて残念なのですが、

これからも励んで行きたいと思っておりますので、

宜しくお願い致します。

❤︎私からの返信

本当に嬉しいです。

ご感想、ありがとうございます。大変な状況の中、中々ご自分とは向き合う事が難しいと思いますがそれにも関わらず素晴らしい前進です。

ありがとうございます。少しでも役に立てたのかと、とても励まされました。

Kさん、ご自分のペースで頑張って下さい。

ありがとうございました。

ところでKさん、頚椎傷めてませんでしたっけ?

それについて少し情報いただけませんか?

💚Kさん

そうです!

頸椎椎間板ヘルニアです。

手術するほどではなくて、整形外科で牽引したり、マッサージしてもらったりで、治療していました。

頸椎の左側がヘルニアなので、左側の首に痛みがあり、左腕に痺れがあり、整形外科の治療で、痺れはなくなりましたが、

痛みは取れませんでした。

整形外科での治療は、保存的治療というのでしょうか、悪くならないようにするだけで、楽になるのは一瞬だし、待ち時間は長いし、痛みに対しては鎮痛剤を飲むだけだし、治療している感覚はなく、徐々に継続していくのが苦痛になってきました。

病院で治療している時は、患部に集中的に治療をしている感じでしたが、

こちらのレッスンでは、体全体を動かしていきながら、患部を治療しているような感覚です。

まだ感覚としてしか理解していないので、言葉にするのは難しいのですが、

患部を機能として諦めるのではなく、できる範囲を知ることができるようになった気がします。

以上、Kさんからのご感想でした。

▶︎脳の機能を利用したレッスンです。気持ちよく動かせる範囲や方向を探索し、必要な時に休みを取り楽しんで行っていく事が1番効果を生み出します。世の中一般的に頑張る事、我慢する事を良しとした考え方とは大凡、逆の思考パターンです。これが一番脳が学んでいきます。

 

◆グループレッスン

火曜  10:00-11:30. ソフトクラス

水曜  10:00-11:30

木曜  19:45-21:00

※動画クラス、オンラインクラスもあります。

◆機能向上ボディメンテナンス

     or 姿勢美人ボディメンテナンス

60  7000(所要時間75分)

オプション調整20  3000(所要時間110分)

以下、Kさんから頂きましたご感想のメールを抜粋致しました。

ウォーキングプログラム7、やってみました!

こんな複雑な動きを自分ができている事に、驚いています。

前回、ウォーキングプログラム62回やってみて良かったと思いました。

最初はよくわからなかった感覚、骨盤の動きか徐々にわかるようになったのも嬉しかったです。

目と腕を付けて、滑らかに動かせました。

今年に入り、ますますレッスンが楽しくなっています。

もう一度できたらウォーキングプログラム7をやってみたいと思います。

前回のレッスンでは、最後は胸を張って、お腹を引っ込める感覚で、ウォーキングをしている自分がいて、

体を真ん中に集めて歩くのってこんな感覚なのかな?というふうなことを感じました。

みなさんの話もシェアできるのもとても良いです。

ただ、座って踵で円を描くときは、先生みたいに体全体が動いていなくて、まだまだ体が硬いんだなあと実感しました。

今回のレッスンもとても学びが多くて、受けて良かったと思いました。

足の指とか、足首とか、足の骨の動きが鈍くなっているような感覚があったので、

今回のようなレッスンに出会えて感激です。

レッスンやらせてもらいました❗️

必ず何か少しでも変化が現れるので、レッスンして良かった、と感じます。

でも終わって、右足の小指が最近ずっと痛かったのですが、それが全く無くなっていて驚きました❗️

それともちろん、歩いた時ピタッと足裏が着地していて、やる前との違いを感じました。

このレッスンの良さをやっと最近、理解できるようになってきました。

 

姿勢美人ボディメンテナンス

姿勢の美しさは、お顔と同じくらいの印象を与えます。またその美しさをただ頑張って背中を真っ直ぐにするとか、胸を張っている方もいらっしゃいます。それが首や肩、腰や膝に負担をかけてしまう場合もあります。美しい姿勢というのは機能的で動きもしなやかで、体の循環も良いものです。

また良い姿勢とは左右対称である事から、もちろんお顔にもそれは反映されます。お顔の左右が対象である事が世界共通の美人だそうです。姿勢の良さは女性にとって嬉しい事ばかりです。

最終的には歩くだけで解れていく体へ導きます。

そればかりではなく機能的であることから、お怪我や病気などの予防にもなります。片脚ばかりに負担が掛かってしまう、またお身体のどこかに心地悪さや疑問をお持ちの方、姿勢の為の疑問をお持ちの方にも、是非お試しいただきたいと思います。

痛い、怖い治療は行いません。

痛みなどの不快を感じると脳は学びません。また筋肉には条件反射という性質があり、痛みや恐怖心などの不快に対して、脳は危険と判断し筋肉を縮めてしまいます。これでは本当の意味で変われません。

クライアント様のお気持ちもお体もリラックス出来る事がとても大切です。

施術中にそのままのお気持ちをお伝えいただき、安心して心地の良い施術をお受けください。

60分(¥7000)の施術後、調整20分(¥3000)をされますと、更に効果が大きくなります。所要時間約100分。是非、ご体験下さい。

(完全予約制)

この他、肩こりetc、機能向上などのボディメンテナンスもございます。是非、お要望をお聞かせ下さい。

◉コロナ対策につきまして

施術者とクライアント様だけ、13m×7.2mの無垢板のスタジオです。天井高も高く広々とした空間で換気をしながら行います。

使う物は全てアルコール消毒しております。

各自のマスクの着用と

手指の為と足裏の為にアルコール消毒液を玄関に、トイレの便座とドアノブの為にトイレ内にアルコール消毒液を置いてあります。

換気扇を回しております。

床を空気中の悪玉菌を殺し、善玉菌を増やす酵素液で拭いております。

受講者様からのご感想

今回はボディメンテナンスとボディケアクラスにご参加いただいている30代の方からご感想をいただきました。

ダンスをされている方で、自分の正しいポジション(立ち方)に疑問が出てきたと仰っていました。もう一つ、首から背中にかけての痛みが気になっていました。

Aさんは片道2時間以上も掛けて来て下さっています。毎回来ると必ず何か変化して、それが積み重なっていくと言っていただいたのがとても嬉しかったですし、”わぁ~図星だぁ~”と感動しました。

脳科学は自分の頑張りとかではなく、レッスンの変化がどんどん体に蓄積され、機能が向上していくと言う特徴があります。これがボディメンテナンスやボディケアクラスの一番美味しい所だと思います。

ではAさんからのボディメンテナンスについてとボディケアクラスについて、2つのご感想をいただきましたので、ご覧下さい。

◆ボディケアクラスのご感想

参加者が複数いても、先生が一人ひとりしっかり見てくれているという安心感があります。

今回は初めての目のトレーニングでした。

〈感想〉

・全身がかなりリラックスした状態になり、普段どれほど無意識に体を緊張させているのか気付かされた。

・体を軽い力で楽に動かせるようになっていた。

◆ボディメンテナンスのご感想

正しい姿勢が分からないことと、ちょっとした動きで背中を頻繁に痛めてしまうことが悩みです。

〈感想〉

・背中がほぐれ痛みが和らいだ。

・体が軽くなった。体重が半分くらいになったような感覚。

・姿勢が変化し、楽に立てるようになってきた。少しずつ正しい姿勢の感覚を掴めてきた気がする。

正しい姿勢や自由に動く体は、毎日頑張って訓練し続けないと手に入れられないものだと長年思ってきました。

でもみき先生に出会って、考えが覆されました。

レッスンの度に、重りを少しずつ外していくように、体が軽く楽になっていくのが嬉しいです。

先生のお人柄も素敵なので、精神的にもいつも癒やされながら楽しく参加できています。

私は往復4時間以上かけて通っていますが、それが苦にならないのは、自分にとってそれだけ意味のある時間になっているからだと思います。

これからも、自分がどう変化するのか、楽しみながら向き合っていきたいです。

以上、Aさんからのご感想でした。

これからも皆様の体の疑問やご希望にお応え出来るように頑張っていきます‼︎

ありがとうございました。

【ボディメンテナンス】

ボディケアクラスと目指す事は同じですが、ごちらはプライベートレッスンで施術となる為、直接的され効果は大きいと言えます。

緊張やストレス、疲れて硬くなり動きづらくなった体は痛みなどのサインを出します。生まれつき、または長年の癖は筋肉を揉み解すだけでは元に戻ってしまいます。神経システムに働きかけ、その方の体に合わせた施術をします。

※完全予約制

【ボディケアクラス】

こちらはグループレッスンです。続ける事で姿勢も体調も変化していきます。自然治癒力も上がります。

今までの自分では動かせなかった部分や動き方が出来るように、または可動範囲が広がり、普段の生活か楽になり疲れ辛くなったとか、ダンスなどの動き方が理想的なやなったなだ、お身体全体の機能が向上していきます。

※火曜、水曜の午前10時から

  木曜 午後7時45から

 

2021年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031