2021年05月14日

動画クラスの方からご感想をいただきました。

 

今回ご感想をいただきましたのはKさん、40代、頚椎の椎間板ヘルニアを患っている方で先生をされております。ご家族の看病などもあり、オンラインレッスンとなりましたが、現在は動画のレッスンで受講下さっております。

大変な中、ご自分の心と体のバランスを保てるようにレッスンに取り組む真摯な姿に頭が下がります。

今回、Kさんから頂いたメールを許可を得て掲載させていただきます。

途中、私からの感想やKさんへの質問、Kさんからの返信などがあります。

💚ここからKさんからのメールです。

お世話になっております🙇‍♀️

亀の歩みではありますが少しずつレッスンさせて頂いております。

でも、先生のレッスンの凄さ⁉️を毎回感じております。

というか、やっと少しずつ体が反応してきている気がする今日この頃です。

日々、体のどこか不調を感じている毎日ですが、驚くことにレッスンをやる度に、その痛みが消えます。

ダイニングテーブルで首

のレッスンは、

頸椎の痛さが反応してしまって、ちょっと上手く出来ませんでした。

うつ伏せで手を伸ばす

のレッスンは、その時右首と、右肩が寝違えたように痛かったのですが、

それが7割ほど消えました、

椅子に手を置き踵と膝を

のレッスンは、骨盤が滑らかに動いていて、自分でも驚きました。

横向きに転がり脚を持ち

のレッスンは、右脚と左脚の違いをかなり感じることができて、

以前には無かった自分の気づきに、驚いています(驚く)

なかなか時間的に無理がありまして

スタジオのレッスンには参加できなくて残念なのですが、

これからも励んで行きたいと思っておりますので、

宜しくお願い致します。

❤︎私からの返信

本当に嬉しいです。

ご感想、ありがとうございます。大変な状況の中、中々ご自分とは向き合う事が難しいと思いますがそれにも関わらず素晴らしい前進です。

ありがとうございます。少しでも役に立てたのかと、とても励まされました。

Kさん、ご自分のペースで頑張って下さい。

ありがとうございました。

ところでKさん、頚椎傷めてませんでしたっけ?

それについて少し情報いただけませんか?

💚Kさん

そうです!

頸椎椎間板ヘルニアです。

手術するほどではなくて、整形外科で牽引したり、マッサージしてもらったりで、治療していました。

頸椎の左側がヘルニアなので、左側の首に痛みがあり、左腕に痺れがあり、整形外科の治療で、痺れはなくなりましたが、

痛みは取れませんでした。

整形外科での治療は、保存的治療というのでしょうか、悪くならないようにするだけで、楽になるのは一瞬だし、待ち時間は長いし、痛みに対しては鎮痛剤を飲むだけだし、治療している感覚はなく、徐々に継続していくのが苦痛になってきました。

病院で治療している時は、患部に集中的に治療をしている感じでしたが、

こちらのレッスンでは、体全体を動かしていきながら、患部を治療しているような感覚です。

まだ感覚としてしか理解していないので、言葉にするのは難しいのですが、

患部を機能として諦めるのではなく、できる範囲を知ることができるようになった気がします。

以上、Kさんからのご感想でした。

▶︎脳の機能を利用したレッスンです。気持ちよく動かせる範囲や方向を探索し、必要な時に休みを取り楽しんで行っていく事が1番効果を生み出します。世の中一般的に頑張る事、我慢する事を良しとした考え方とは大凡、逆の思考パターンです。これが一番脳が学んでいきます。

 

◆グループレッスン

火曜  10:00-11:30. ソフトクラス

水曜  10:00-11:30

木曜  19:45-21:00

※動画クラス、オンラインクラスもあります。

◆機能向上ボディメンテナンス

     or 姿勢美人ボディメンテナンス

60  7000(所要時間75分)

オプション調整20  3000(所要時間110分)

以下、Kさんから頂きましたご感想のメールを抜粋致しました。

ウォーキングプログラム7、やってみました!

こんな複雑な動きを自分ができている事に、驚いています。

前回、ウォーキングプログラム62回やってみて良かったと思いました。

最初はよくわからなかった感覚、骨盤の動きか徐々にわかるようになったのも嬉しかったです。

目と腕を付けて、滑らかに動かせました。

今年に入り、ますますレッスンが楽しくなっています。

もう一度できたらウォーキングプログラム7をやってみたいと思います。

前回のレッスンでは、最後は胸を張って、お腹を引っ込める感覚で、ウォーキングをしている自分がいて、

体を真ん中に集めて歩くのってこんな感覚なのかな?というふうなことを感じました。

みなさんの話もシェアできるのもとても良いです。

ただ、座って踵で円を描くときは、先生みたいに体全体が動いていなくて、まだまだ体が硬いんだなあと実感しました。

今回のレッスンもとても学びが多くて、受けて良かったと思いました。

足の指とか、足首とか、足の骨の動きが鈍くなっているような感覚があったので、

今回のようなレッスンに出会えて感激です。

レッスンやらせてもらいました❗️

必ず何か少しでも変化が現れるので、レッスンして良かった、と感じます。

でも終わって、右足の小指が最近ずっと痛かったのですが、それが全く無くなっていて驚きました❗️

それともちろん、歩いた時ピタッと足裏が着地していて、やる前との違いを感じました。

このレッスンの良さをやっと最近、理解できるようになってきました。