2018年01月

ボディケア 脚、足のトレーニング 膝を自由に

膝を自由にする…膝に痛みや不自由さを感じている方も少なくないでしょう。一見、屈伸運動の様に見えてしまうトレーニングを1時間以上行った後に、皆さんからどんな感想があったかご紹介します。

・こんなにやったのに疲れていない

・いつもと違う体の温まり方だった

・足指の存在を感じた

・最後の動きが楽しかった

・楽な動き方がだんだん分かって来た。

・立って行う事が辛くなり、先生からのアドバイスで椅子に座ってやっているうち、段々動きが大きくなっていった。

最後にご紹介した感想は、このトレーニングで大切だと言われている自分に合った動きを行うことで、体の機能が上がっていくと言う事が分かりやすいですね。

やはり、楽しみながのレッスンが何よりです!

 

ボディケアクラス 転がる

 

ボディケアクラス…今年になり二週目を終えました。先週、転がる…トレーニングをしました。

時には脚や足からの動き、または腕から動き。イメージを使ったりと盛り沢山の内容になりました。

なんと言う事でしょう…と言う様な驚きに満ちた感想をいただきました。経験のない方には解りづらい表現になってしまうかも知れませんが…

・最初に上げた自分の足の重さが最後にはびっくりするほど軽くなっていた。何で…?

・トレーニングの後、立ち上がると足裏から床の中に軸がずっしり刺さり、体から力が抜けて重く感じた。歩くと体が凄く軽くて動きやすかった。

・ポジティブに生きることが大切なんだとトレーニングを通して感じた!

など、他にも沢山の楽しいシェアが出来ました。体を通して沢山の学びが出来ましたね。私も同感ですし、こう言った時間が持てる事が嬉しいです。

 

 

 

大人の為のジャズダンスクラス

ボディケア
 
大人の為のジャズダンスクラスでは、今月は
シッポリと聞きたい名曲
 
Bruno Mars
Gerenade
 
で踊っています。
流石、Bruno Mars   皆さんも曲を楽しみ、踊りやすい…との事。今月、後 もう一回、楽しみましょう!
 
寒い冬だからこそ、体を動かし、心身共に解放される心地良さを実感します。
 
先生、なんかレッスンが体に良いみたい…もっとレッスンしたいなぁ〜など言っていただいてます。
私は皆さんが楽しみながら、もっと元気になれるよう、レッスンを作っています。だから、こんな言葉を皆さんに言っていただけて嬉しいです。
 
レッスンは多くの方にダンスの楽しさを味わっていただきたいと言う思いから、いつからでも、また突然の参加者にも出来る内容になっています。
 
沢山の方の参加をお待ちしております。
初心者の方の参加も大歓迎致します。
 
 

ダンスクラスのレッスン

一般

研究を重ね、レッスンは年々、少しずつ変化しています。

そして最近、気づいたのですか…

ダンスクラスでは幼児クラスからの全クラスで呼吸からレッスンに入ります。そしてストレッチの間中、呼吸と坐骨や背骨など骨格へ意識を向けるよう指導しながら進めています。

そう、そして最近気付いたのですが、皆んなストレッチ、この基礎練習が好きだ…と言う事に!

今、坐骨をどんな風に感じますか?

呼吸をしながら、今 どこが動いていますか?

この部分の動きを良くするとダンスしやすくなります…

など、説明したり、問いかけたりしてレッスンを進めて行きますが、子供から大人まで、静かに自身に入り、感覚に目を向けています。私は、特に子供達にとっては難しいと思っており、でも少しずつ理解する子も出てくるかもしれないし、良い事だから続けて行こう!…と、言うスタンスだったのですが、皆んな、楽しんでいる、好きなんだ、興味深いのだ…どの言葉で表現することが適切なのかは分かりませんが、子供から大人までが私の言ったことに対して、しっかり自分と向き合っていると、最近 実感しています。

これは、私にとって大きな驚きと、喜びです。

この練習の積み重ねの先には明るい未来が見えます。私の心は希望に満ちています。

 

 

 

 

2018年1月
« 12月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031