2017年10月17日

ダンスクラスに思う事

こんな風に小さな時から中には中学、高校、または大学から戻り就職後に、再びスタジオに通って来てくれる人もいます。こんな風に長いお付き合いが出来ることがとても嬉しく、ですから如何にレッスンをその子に、またその人に役立てる事が出来るか…と、必死に勉強、研究を重ねてきました。お子様の成長を見つめ、私とお母様方とのその時々のお付き合いがあります。ダンスから見る、または体を通して見る私側の言葉にお母様からありがとうございますと、言っていただける事が増えて来て、とても嬉しく思っています。役立てているのかなぁ〜と。

レッスンの内容は盛り沢山過ぎるかも…と思うくらいですが生徒達は年々、とても元気に一生懸命にレッスンに励んでいるように見えます。坐骨、股関節、背骨など細かい説明も一生懸命聞いてレッスンをしています。

以前は運動会シーズンは運動会の練習で疲れて泣いてしまう幼稚園児や筋肉痛の小中学生、疲れてレッスンに集中出来ない子などいましたが、今ではそのような事はなくストレッチが終わる頃には疲れても取れて、レッスンに集中して行きます。

この間、お母様方にボディケアのレッスンをプレゼントしお母様方が体の変化を感じていました時、子供達のレッスンにもこういったトレーニングを組み込んでいることをお伝えしました。皆さん、驚いているようでした。

ダンスから始まった私の道のりは全てダンスに役立つことばかりです。毎回、精一杯で、これからもやって行きます。