2020年12月23日

コロナ禍…この一年を振り返って…

想像もしていなかった状況が起きた一年でした。3月初め頃、誰もが心と体のバランスを崩さないで欲しいと思ったのを覚えています。私は急いで子供の各ダンスクラスへビデオを作ったり、大人の方に肩や背中を解し体を温められるエクササイズのビデオを作り、繋がりのある殆どの方へ送りました。皆様の安定に少しでも繋がりたかったのです。

今も更に世界中で感染が広がっています。誰もが早い収束を願うばかりの日々ですね。兎に角、自分を守り、家族や大切な人を皆で守って行きましょう。体と心は繋がっています。ですから家の中でも、お散歩でも気持ちよく動いて欲しいです。何をして良いか分からない人にはラジオ体操はお勧めです。

緊急事態宣言が出されてから全てのクラスをオンラインレッスンに切り替えました。私も必死でしたが、子供達こそ必死だったでしょう。でもお母様方のサポートがあり、4歳児からのダンスクラスも、普段よりももっと集中出来るオンラインレッスンになりました。

6月からスタジオのレッスンに戻った時、子供達は変わっていました。レッスンに取り組む姿勢がカメラの向こうにいた時と同じで、私に集中してました。振付を踊る中では、今はお友達を見て踊る子はいません。こんな事、ダンスを子供達に教える中、初めての事です。大人だって人を見ながら踊ってしまいますから驚きました。コロナ禍、こんなに変わるほど頑張っていたんだと気付きました。

大人の方からはコロナ禍、人付き合いが苦手だったと気付いたとか、家籠りでストレスがなくなったなど何度か耳にしました。自分自身を見つめ直す時間にもなりました。人は繊細になったり、繋がりや思いやり、更にどんな事を学び続けるのでしょう…私は自分に出来る事を続けて行けるよう心と体のコントロールをしながら成長していきたいと思います。

スタジオの年内のグループは終了しました。ボディメンテナンスなどプライベートレッスンは年内29日までお受けしております。

最後にコロナ禍、お世話になりました皆様へ心からの感謝を送らせていただきます。人の大切さや温かさ、有り難さを強く感じた一年でした。感謝と共に、皆さまの幸せをお祈りいたします。そして来年からのお付き合いを楽しみにしております。皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。良い年をお迎えください。