2019年07月09日

太田市中学校ダンス大会

日曜日に太田市中学生ダンス部の大会の審査員として参加させていただきました。

まだ県大会がありますので細かな事は控えますが、創作ダンス、面白いですね。テーマから掘り下げ、どう展開して行くのか、また印象的な場面を作ったり、大勢でどう動けばどう見えるのか、など様々に掘り下げ方があって、部活はほぼ毎日ある中で、中学生が話し合い、動きや形を探しながら作った作品はどれも素晴らしかったです。また纏めていらっしゃる先生方も素晴らしかったです。

県内にダンス部は太田市には四校、伊勢崎市には二校となってしまったようです。先生方が太田からダンスの火を消すな!っと頑張っていらっしゃるとお聞きしました。私も賛成です。是非、太田市に中学生が題材を探し話し合い、自分の体を使い、また仲間と組んで大きな物や動きのあるものを表現して行く創作ダンス部を発展させていただきたいと感じました。

先生方と共に中学生の皆さん、これからも踊り続けていただきたいです。私にも出来る事がありましたら協力させていただきたいと思います。

会を開かれた先生方、関係者の方々、中学生の皆さん大変お疲れ様でした。次は県大会に向け頑張って下さい。