2017年05月23日

膝の故障

ダンス部…ストレッチは少しやる時、全くやらない時もあると言うこと。

どんなスポーツでも準備運動や基礎練習はやらなくてはいけないもの。やって欲しいなぁ〜。ダンスはステージに立つ事だけが全てではないから。人からの評価はステージに尽きるのかもしれない。でも、もっと大切な部分に気づく良い機会にして欲しい。難しいのはその流れの中にいる事。

レッスンの中で股関節の動きが悪い事、以前から注意していた膝が、傷めた事でやっと意識して丁寧に使おうとして来ている事など話し、傷めた時は学ぶ時かもねー、と言うと、ニッコリしていました。傷めるイコール、もう駄目ーーなんてこと無い。こんな事で終わりと思っては何事も出来ないよ〜

もう1人、膝の痛みから足裏まで痛くなったと言ってプライベートレッスンをしました。直後は痛くない、軽くなったっと言ってました。暫くは、こんな形でケアしながらダンスを続けるそうです。でも思い出してみるとAちゃんが怪我をした時、スタジオの隅で、別メニューてトレーニングしていて、その後からAちゃん、すっごく変わったものね〜。軸を意識して踊れる様になってきたし…

うん、やっぱりこんな時は学ぶ時だね。私も出来る限り、皆んなの応援しますよ!