2020年03月05日

自宅で出来るレッスン

 

生きていると、いつも新しい問題に出くわします。でもそんな時、出来るだけ振り回されず、自分を保ちたいと思う事はありませんか?私は日々、どうにかバランスを取ろうと過ごすことが日課です。今 現在では、まだこの状況はしばらくは続きそうです。そこで何をやったらいいの?と質問もいただいておりますのでご紹介したいと思います。体を動かし自分と向き合っていると、体も心も楽になる事と同時に自然治癒力や免疫力も高めることにも繋がります。トレーニングといっても、気軽にできて、何度やっても大丈夫なものって難しいんです。例えば筋トレも偏らない様にやる事が大切だと思います。これさえやっていれば大丈夫!なんて魔法みたいな事は事はないんです。やり方としては感覚と呼吸と共にやる事をお勧めします。

では一つご紹介させていただきます。四つん這いになり頭頂と尾骶骨から鉛筆が出ているとイメージして下さい。そして力まずに背骨を丸くして山を作ります。この時頭頂と尾骶骨からのえんひが床を指すイメージで背骨の形や筋肉の感覚を感じて下さい。そこから感覚に目を向けながら背骨を反せます。鉛筆は天井を指すイメージです。何度か繰り返すうちに動きや感覚に変化があると思います。これを楽しんでください。次に尾骶骨から出ている尻尾をイメージして右から尻尾をみる、左から見ると言うふうに感覚と共に、そして自分に優しく動いてみてください。優しく動くほど大きな変化が出るのではないでしょうか?試して見てください。全て自分にとって楽な呼吸と動きの範囲でで行うこと、力まない事、感覚と共に行う事が大切です。背骨は最初は思った様に動かないかもしれませんが、回数や日々繰り返すうち必ず変化して行きます。それも一緒に楽しんでください。やる前と後でどんな風に体や気持ちが違うか感じてみて下さい。

皆さまが気持ちの良い毎日を送れます事を心から願っています。そしてもし、簡単で結構ですのでフィードバックがいただけましたら嬉しいです。お待ちしています。