2019年08月04日

教える事を楽しんで

一般

 

ダンスを教え始めたのは高校生の時、アシスタントから始まりました。他の色々な物を学んでいらっしゃる方々と同じ様に、私もダンスの道は厳しいものでした。

自分が都内で踊りながらスタジオを運営することは過酷でしたし、足を引っ張られる事もありましたが、大きく学びが進む事にも繋がりました。

プロの世界で見たものは自覚出来ないくらいに沢山の事がありました。素晴らしい先生、先輩方の言葉は私の人生の道しるべとなり大切に胸にしまい歩みました。

スタジオ作りでは、体の使い方を教え、その動きが出来るように導ける様に、また体のケアや皆が伸び伸び出来る雰囲気のスタジオにしたいという願いを持ち歩んできました。

これをクリアーするには何十年という長い年月の勉強と経験、研究が必要でした。

ステージに出たり、ダンスレッスン、ボディの勉強とスタジオの両立は今思えば大変でしたが、自分にとってはやらなければいけない事だと思っていましたし、興味深いものでした。

本当に学んで良かったと思っています。今はスタジオや外部、またはプライベートレッスンなどでも様々な要求をいただく事がありますが、それに応え、喜びの声を聞く事が出来ます。こんな時はとても嬉しいです。

これからも、どんな風に役立てるのか、楽しんで発掘して行こうと思います。